「神様はじめました」既刊18巻


花とゆめ掲載、鈴木ジュリエッタ先生の「神様はじめました」。


アニメ見てなんか原作読みたくなって一気に買ってみた漫画。新刊18巻の表紙えらい可愛いなあ!
ということで、以下、簡単なあらすじと私的おすすめポイントと新刊の感想。少女漫画で予測しうる範囲のネタバレにとどめるけど一応注意。



○簡単なあらすじ○
女子高生の桃園奈々生は、父親が借金作って家出したためホームレスに。そんな時、ある土地神のミカゲという男に偶然出会い、神社の主を譲られてしまう。いきなり神様になってしまった奈々生は戸惑うも、神使の巴衛(ともえ)に怒られたり、意地悪言われたり、はたまた守られたりしながら神様の仕事を頑張っていく。

ごく普通の女子高生奈々生が神様として成長したり、他の人を助けたりなんだりしながら、巴衛との種を超えた(?)恋を頑張る漫画。


○巴衛が見たくて○
本当に本当に初期の巴衛は、見た目がなんかすごいオネエっぽかったんだが、安心してほしい、すぐかっこよくなる。

まずもう喋り方が好きだね。武士みたいな喋り方が好きな私としては、何百年も生きた巴衛の喋り方がツボすぎる。ちょっと何言ってるか伝わらないかもしれないがとにかく好きなんだ。

そしてあの緩急ある性格。元々悪さをしてた野狐・巴衛だけあって、なかなか偉そうな性格である。その偉そうでSな感じは変わらないのだが、ひとたび奈々生を主と認めた(というか契約した)ら、主への忠誠がプラスされてまじでいい感じである。
232
いやー、“冷たく厳しくされながらも、最終的には守られたい”という女の我儘で強欲な願望を満たしてくれるヒーローですね、まったく。狐耳もアリですね。しかも奈々生を守るために男子高校生に扮するとか大アリですね。

こんな巴衛は、最初でこそ“人間の女なんて”と奈々生のことをただの主としてしか見ないのだが、ちょっとずつ気持ちに変化が表れていく。それを見るのがたまらなく良い。


○神だの妖怪だの悪くない○
偉そうに失礼だが。
正直私はあんまりこの手の話(ファンタジー気味というかなんというか)はそこまで入り込めない。現実から離れた独特の世界観を理解しないといけないので・・・。
花とゆめで読んでいる時も、ちょっとずつちょっとずつストーリーが進むので、「あれ?!これ誰やったっけ?今何してるんだっけ?」と思い出せないことがしばしば。でもコミックスで改めて連続して読むと、なんかこの漫画のよさを再確認できた気がする。


○でもやっぱ○
上でストーリーの良さ再確認したとか書いたが、でもやっぱり主ストーリーとはあんまり関係ない、たまに描かれるどうでもいい話が良い。番外編とか。巴衛が学校行く話とか。
なんだろう、妖怪だの神だのという存在は、人間よりはるかに長く生きている(設定な)ので、どこか余裕があるキャラだなと思う。でもやっぱり人間界の者ではないので、人間界のことに関して本当純粋なところが可愛い。ズレてるのが可愛い。そういうのを堪能できる回、結構好きだ。

○新刊感想○
一つ前の17巻でストーリーは一区切りされて、18巻から日常(?)に。巴衛と奈々生の学校生活再スタート嬉しい。素直クールモード巴衛ありがたいいいいいい。修学旅行編楽しい。

*******
神様はじめました 第1巻 (花とゆめCOMICS)
神様はじめました 第2巻 (花とゆめCOMICS)
神様はじめました 第3巻 (花とゆめCOMICS)
神様はじめました 第4巻 (花とゆめCOMICS)
神様はじめました 第5巻 (花とゆめCOMICS)
神様はじめました 6 (花とゆめCOMICS)
神様はじめました 7 (花とゆめCOMICS)
神様はじめました 8 (花とゆめCOMICS)
神様はじめました 9 (花とゆめCOMICS)
神様はじめました 10 (花とゆめCOMICS)
神様はじめました 11 (花とゆめCOMICS)
神様はじめました 12 (花とゆめCOMICS)
神様はじめました 13 (花とゆめCOMICS)
神様はじめました 14 (花とゆめCOMICS)
神様はじめました 15 (花とゆめCOMICS)
神様はじめました 16 (花とゆめCOMICS)
神様はじめました 17 (花とゆめCOMICS)
神様はじめました 18 (花とゆめCOMICS)
スポンサーサイト
花とゆめ | 【2014-05-24(Sat) 08:44:00】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
神様〜は、始まった当初から読んでいて好きだよ( ^ω^ )
私は妖狐物、割と好き〜、夏目友人帳とか

でも最終的に巴衛とななみはどうなるんだろうねー
巴衛が人間になるのか、はたまた ななみが長生きするのか。
楽しみだね〜
2014-05-26 月  14:34:08 |  URL | なな #- [編集]
ななさん
妖狐モノ苦手とか言っておきながら私もちゃっかり夏目読んでます(笑)

本当二人どうなるんですかねー。人間の巴衛見てみたいかも・・・
2014-05-26 月  22:14:50 |  URL | naicosun #- [編集]
物の怪系では「向ヒ兎堂日記」「ぎんぎつね」も、好きだよ^_−☆

こういう展開の漫画で、最後人間界で暮らす てなった場合
仕事何するのかなー?って考えちゃうな、住民票ないしね。ま、漫画ですけどね。(^ν^)

2014-05-27 火  12:45:58 |  URL | なな #- [編集]
ななさん
おー、それは聞いたことないやつかも!今度見つけたら読んでみます^ω^
妖怪だから住民票くらい作れるんですよきっと(笑)
2014-05-27 火  14:56:55 |  URL | naicosun #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © すーぱーそふぁーたいむ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*