「青みゆく雪」全2巻


月刊!スピリッツ掲載、宇仁田ゆみ先生の「青みゆく雪」。


4月に2巻買い損なって忘れてた。先日買ったらなんと2巻で完結と。そっか、少しさびしい。
ということで、以下、簡単なあらすじと私的おすすめポイント。ネタバレは最小限に抑えるけど一応注意。



○簡単なあらすじ○
とあるアパートに住む中国人留学生のセイ。隣にすむ女子大生の雪子のことが気になる様子。言語の壁に戸惑ったり悩んだりするもお互いになんとかして分かり合おうとしたりなんだり・・・のラブストーリー。


○セイの片言日本語ギャップ○
片言が可愛いとか言ったら失礼になるのかな、でも可愛い。多分日本人の下手くそな英語萌えの外国人もいらっしゃるはずだからいっか。
242
うは!セイ可愛い。片言で言葉のチョイスもストレートというか単純。そんなストレートな感じで雪子にアプローチするセイ可愛い。

しかし可愛いだけではない。日本語で喋ると可愛いセイだが、中国人留学生仲間と中国語でしゃべるときは、男っぽかったり、ちょっと乱暴だったりの普通の大学生全開だったりする。喋り方の子供っぽさと中身普通の青年というギャップがこれまたたまらんのであります。

○2巻は雪子○
1巻は割とそのセイに対するギャップ萌えで堪能したのだが、2巻からは雪子が良い。いや、1巻でも可愛かったんだけど。詳細はネタバレ防止に書かないが、とりあえず言葉のことで悩む雪子可愛い。
可愛いというかいい話だなあ。日本語と中国語という全くの違う言語だろうがなかろうが、人に自分の気持ちをそのままそっくり伝えるのは難しいことで。お互い分かり合おうとする感じがほのぼのなんか良い。良い。

*******
ま、最近の私は日本語すら他人に喋りかけることほとんどないんですけどね。


スポンサーサイト
スピリッツ | 【2014-06-04(Wed) 14:32:52】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © すーぱーそふぁーたいむ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*