「八神くんの家庭の事情」全7巻


週刊少年サンデー掲載、楠 桂先生の「八神くんの家庭の事情」。


先週おお振り読んでからまだおお振り熱冷めない。個人的におお振りではショt・・・いや、童顔でちょいオラオラな泉くんを推してるのだが、熱冷めなさすぎて「泉くんじゃなくてもいい、何か、何かショt・・・いや童顔でちょいオラキャラを拝みたい」と思って本棚を見まわした結果手に取ったのがコレ。多分20年以上前の漫画と思うけどなんか好き。
ということで、以下簡単なあらすじと私的おすすめポイント。ちょいネタバレあるかも。


○簡単なあらすじ○
高校生の八神裕司は、自分の母親がものすごく若く見えることがコンプレックスだった。しかし男子校の友人に羨ましがられたことから、若くて可愛い母親にドキドキするようになってしまう。自分はマザコンだと開き直りながらも、“あれ?ロリコンなのか?”と日々悩みつつ・・・そんな裕司を好きになってくれる女の子(とか男の子)も現れたりするラブコメ漫画。

○アウトのようでセーフ○
258
年齢は普通の母親なのに、自分より若く見えてスーパー可愛い母親。こんな母親がいつもスーパー優しくいってらっしゃいのキスしてくれるらしい。アウト。アウトなんじゃないかと思いますよね、でも意外にアウトじゃない。

母親の野美さんは確かにスーパー若く見えて可愛いのだが、あくまでも母親なのである。いってらっしゃいのキスはさておき、中身は普通の裕司を可愛がる年相応の母親。そして夫激LOVE。
どんなに裕司がドキドキしようと、また他の男から不倫上等で口説かれようと、母親・人妻・大人の余裕でさらりとかわす。可愛い。
野美さんのおかげで、変態近親アウト漫画ではなくほっこりホームラブコメディ漫画になっている。セーフ。ちょっとギリギリなネタも野美さんの可愛さでセーフ。

○ヒロインもちゃんといる○
野美さんも可愛いのだが、一応他にもちゃんとヒロインがいる。
裕司のマザコンっぷりを知ってもなお裕司を慕う五十里真幸ちゃん。今読むと、非常に時代を感じる外見をしているが、それでも可愛い。

裕司は“あああああああ、母さんが可愛くて困る!でも可愛い!”と思いつつ、自分に一途な真幸に惹かれつつ・・・途中で美人OLに振り回されつつ・・・そんなドタバタなラブコメ話が続くが、なんか結局最後ほっこりいい感じになって終わるという良い漫画。



○シ・・・童顔で強気○
上で言ってた例のキャラをここら辺で紹介。
259
ちょ、名前。・・・いや、なくはない名前だよね。あるある。ちょっと名前は置いておこう。

野美さんそっくりの高校1年生の八百井くん。可愛すぎる。すごい可愛いのに中身は男らしい。たまらない。
あまりにも顔が野美さんなので、マザコン裕司も混乱する。それで八百井・・・いやなんでもない。

久しぶりに読んだけど変わらず可愛い八百井くん。強気だけど泣いちゃうシーンとかあってありがとうございます。


*******
雨やばい。「雨の日に出かけるわけない」と思いつつも去年買ったレインシューズが役に立つ。もう外でないけど。


サンデー | 【2014-07-03(Thu) 11:54:04】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
八神くん大好きです
野美さんが本当に母親としても女の子てしても素敵過ぎる
人を認め褒めることも臆することなく人の脆いところもしっかりと受けとめてあげる、やっぱり八神くんの友達が親から逃げてくる話の時が特に素敵
子供はしっかり甘えさせて甘やかさず、こういう風に愛情をしっかり伝えながら子離れもちゃんとできている親も実際にはなかなかいないと思います
最終回の台詞も息子の想いを受け止めながら(ベクトルはずれてるが)母親と息子の離別を諭すような内容なので少し感動すら覚えてしまいました
2014-07-14 月  01:01:31 |  URL | 名無し #- [編集]
コメントありがとうございます!
私もこの漫画大好きです。全巻通して“俺は母さんが好きなのか!?”というコメディなのに、伝わってくるのは野美さんの母親としての愛情ですね。
一樹&一樹母のシーンいいですよね!野美さんと一樹母のやり取りも良かったですが、個人的には一樹が野美さんを“理想の母親”と感じていたところが好きです。あんなに八神くんをからかっていたのに笑
最終回もコメディなのにほっこりですよね。最後まで野美さんがお母さん且つ可愛くて最高でした。
2014-07-14 月  10:31:31 |  URL | naicosun #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © すーぱーそふぁーたいむ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*