「ばらかもん」既刊9巻


ガンガンONLINE掲載、ヨシノサツキ先生の「ばらかもん」。


私なんでこれガンガンONLINEで読んでこなかったんだろう悔やまれる。アニメ見たら面白かったのでとりあえず全巻買ってきた。もうずっと絵綺麗だし面白いし先生となるが可愛すぎる。
ということで、以下簡単なあらすじと私的おすすめポイント。ネタバレは最小限に抑えるけど一応注意。


○簡単なあらすじ○
23歳の半田清舟は書道家。それなりに活躍をしている半田だが、自身の受賞作品を「実につまらん字だ」と酷評されお偉いさんをぶん殴ってしまう。

その後同じく書道家の父の考えで、東京から一人、長崎の五島へと送られる。いきなり田舎の島で暮らすことになった半田だが、小学生の琴石なるをはじめとする島民や大自然と関わることによって、だんだんと自分を見つめなおしていく。

○残念なイケメン書道家○
良い。実に。
初対面のなるちゃんにジュノンボーイ扱いされる半田先生。確かにかっこいい。子供相手でもクール対応。うん、かっこいい。
しかしそんな上辺のかっこよさはどんどんはがされていく。

ヘタレでビビリは基本搭載。へこたれやすいし、おぼっちゃんだったからかあまり何もできない。かっこ悪くて良い。
でもなんだかんだいって素直なのかな、島の人達の好意とかアドバイスを受けてちょっとずつ成長していくところが良い。かっこ悪いところをさらけ出せるようになるのは逆にかっこいいなあ。

あ、でも書道やってるところは普通にかっこいい。

○なるちゃんたち○
半田のことを「先生」と慕う(?)なるちゃんたち。もう島民ひとりひとりが可愛すぎるし、加えて半田先生との絡みもよすぎる。
まずなるちゃんは本当に反則的に可愛い。小学一年生でいつもアホなことばっかりやってるのに、やっぱり半田先生と一番の仲良しなんだなって実感できる。大事なところで半田先生を一番元気づけられる。天使。CV涼子ちゃんも反則的に可愛い。むしろ涼子ちゃんの声が可愛すぎて全巻買ったといっても過言ではない。

女子中学生の美和とタマ。特に隠れ腐女子タマの奇行が地味に面白い。

男子高校生の金髪ヒロシ。なんだかんだいって年の近い半田先生とヒロシは仲良しありがとう。いや純粋な意味で。この二人、中身は小心者っていう点が似てて兄弟みたいで良い。実に良い。

なんか島民は本当童女からオッサンからばあさんまで本当にひとりひとり可愛い。だんだん馴染んでいく半田先生も可愛い。

○ハートフルなコメディ○
こういうの本当好き。キャラの自然な言動がそのままコメディになってる感じ。しかも可愛いから萌えながら笑える。

で、ほとんどコメディなんだけど、ほっこりしたり半田先生が成長したり・・・ちょっとずつストーリーも進んでいくのが良い。
なるについての深い話もこれからあるのかな、なる好きだから今から泣きそう笑

*******
半田先生の中身が小野Dだと、ちょっと半田先生が変態っぽく見える不思議!でも良い。

ばらかもん コミック 1-9巻セット (ガンガンコミックスONLINE)











スポンサーサイト
ガンガン | 【2014-08-12(Tue) 07:28:32】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
わー、大人買い✨
いいよね、面白いよね、半田くん可愛いし
外見イケてて、中身ダサって萌えがあってすごく好き(≧∇≦)
リアルでも萌えのあるメンズ好きです

半田くん、絶対東京に帰れないよなーあれじゃ笑
なる は可愛いし、タマの弟割とすき、このテンポでしばらく楽しめそうな漫画だよね
なる の大人バージョンも先々あるのか、楽しみ

「はんだくん」も読んだ?半田君の高校時代。
安定の萌えだったよ笑
2014-08-12 火  15:52:02 |  URL | なな #- [編集]
ななさん
そう!そのギャップ一番萌えるパターンですわー!
そんなリアル見たい笑
タマ弟とかそんなに出てきてないのにいいキャラですよね、ちょい役でも魅力あるキャラばっかで本当いい。
なるの生い立ちとかも気になります!

はんだくんは明日記事アップ予定です( ^ω^ )
成長萌え持ちとしては見逃せません笑
2014-08-12 火  17:03:44 |  URL | naicosun #- [編集]
そうそう、なるの家族とか、まだ謎なんだよねー
あと、糸巻き車のばあちゃんの話、泣いたな〜
心に響く話もあるんだよねー
2014-08-12 火  20:05:06 |  URL | なな #- [編集]
なる本当に気になる!
おばあちゃんの話良かったですね〜( ^ω^ )
コメディとほんわかがいい感じで混ざってて良いですね!
2014-08-12 火  22:36:28 |  URL | naicosun #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © すーぱーそふぁーたいむ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*