「信長協奏曲」既刊10巻


ゲッサン掲載、石井あゆみ先生の「信長協奏曲」。


アニメ1話見そびれたので完全に見る気を失ってしまっていたのだが、いつもブログを読んでくださる方にオススメしてもらったので漫画で読むことに。面白かったー!むしろ今更読んでよかったわ。一気に10巻読める幸せ!ポジティブ!
ということで、以下簡単なあらすじと私的おすすめポイント。ネタバレは最小限に抑えるけど一応注意。



〇簡単なあらすじ○
歴史とか興味ない、堅苦しいの嫌い・・・な高校1年生のサブローは、ある日突然平成から戦国時代にタイムスリップ。たまたま出会った織田信長に顔がそっくりだったサブローは、信長に「わしの身代わりになれ」と命じられてしまう。

そんなこんなで信長として生きることになってしまったサブロー信長は、不十分な歴史の知識を頭の隅から引っ張り出しながら、とりあえず天下統一を目指す。


〇アホでお軽いけどカリスマ的なサブロー信長〇
真面目に歴史のお勉強をしてこなかったアホなサブローだが、とりあえず歴史を変えないようにしなきゃという認識はあるらしく、軽く「信長はさー、天下とらなきゃいけないんだよ」とか戦国時代の人に言っちゃう。
279
しかも歴史の知識があやふやなので基本適当だし、「家康くん」だの「ミッチー」だのお軽いあだ名で歴史上人物を呼ぶ。


しかしこのサブロー、言葉と態度は軽いのだがなかなかカリスマ性のある男でかっこいい。とりあえず行動力がありまくる。そして周りを大事にするので自然とみんなから好かれたりもする。特に情熱やら野望やらを持ってるわけではなく、「天下とっとくかー」くらいのノリで結局数々の戦を乗り越えてしまうところが実にかっこいい。やだ、好き。

〇おなごがかわいい〇
280
←信長の嫁の帰蝶。
可愛い。何とも言えない色っぽさがめちゃくちゃ良い。
特にヒロインというほどサブローとどうこうあるわけじゃないのだが、確実に可愛い。癒し。

サブローが帰蝶を“サブローとして”好きかどうかの描写は特にないが、嫁として大事にしているし、“でぇと”に連れてってあげたりだの、可愛がる様子がまた良い。
いやー、いいな。今は女も強いからな。こんな奥ゆかしい帰蝶のような嫁が欲しい。女だけど。


そんでそんで信長の妹のお市もまた可愛い。性格は全く似てないしホクロの位置が逆なのだが、個人的にはモーニング娘。のフクちゃんに見えてすごい良い。あー可愛い。あんな綺麗で色っぽいのにお転婆というところもまた良い。ぷーって怒ってるおいっちゃん天使すぎる。



〇ちょっと日本史の教科書持ってきて―〇
こういうの見ると歴史を勉強しなおしたくなるよね。私世界史専攻だったので日本史は本当あんまり勉強できてない。何か月か前に興味本位で世界史の教科書を買ってみたのだが、これを機に日本史の教科書も買いにいくかな。
こうやって漫画と本当の歴史がごちゃまぜになってくのかなと思うと多少あれだが別にいい。教科書に書かれた歴史だって事実とは限らんしな。とりあえずまずは教科書レベルから読み直してみたい。

〇ミッチー〇
ミッチーとは明智光秀くんのこと。この漫画では、サブローに“信長になれ”って言った本当の信長くんが、のちのち明智光秀としてサブローの前に現れる。で、ミッチーとサブローは仲良しになっちゃうんだけど。

とりあえずサブローはアホなので、“信長が本能寺で誰につぶされたか”というのを思い出せないままでいる。この漫画ではどうなるのかしら。ミッチーとサブローは本当に仲良しに見えるけどな。わくわく。

*******
秀吉くんがすげえ悪役面なのも、家康くんがすごいキラキラおめめなのも面白い。
あと、戦国時代のみんなが、サブローのお軽い現代の言葉づかいが理解できずに悩まされるのも面白い。
あとあと、武士の言葉づかい激萌え。
信長協奏曲 コミック 1-10巻セット (ゲッサン少年サンデーコミックス)
スポンサーサイト
サンデー | 【2014-08-25(Mon) 10:13:44】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]
コメント
おお✨早いね( ^ω^ )

信長面白いよねー、私は歴史全然分かんないから
この漫画で少し、歴史の勉強になったよー、家康と信長なかよかったんだね!
割と史実と同じ感じで描いてあるでしよ??

萌えも沢山あって、
恒ちゃん振りまわされていて萌え✨笑
あと本多忠勝 君、かっこいい 笑

しかしサブローは、アホでよかったね笑 本能寺の変も知らないし
自然にサブロー信長が、歴史を作って行ってるから、信長はサブローなんじゃないの?
と言う、わけ分からん感想を持った私でした;^_^A
2014-08-25 月  14:32:19 |  URL | なな #- [編集]
ななさん
面白かったですー!本当ありがとうございました^ω^
大昔に勉強したようなことが思い出されて面白かったです
家康が本当に女好きだったかちょっと調べたい笑

> 萌えも沢山あって
本当それ!サブキャラ達もみんないい感じですよね~
私は側近の堀秀政が好きです笑

そのわけ分からん感想にちょっと同意です笑
てかサブローは全く平成に戻ることを考えてないみたいですね
知らん間に結構年月経っちゃってて驚きました
完全にもう信長だけど多分そろそろ本物じゃないことバレるのかなと・・・
2014-08-25 月  20:40:17 |  URL | naicosun #- [編集]
堀秀政って誰だったっけ?っておもったら
久ちゃんよね?( ^ω^ )可愛いねーイイねー
本当みんな好きなんだよね〜
犬千代に、蘭丸君(森ブラザーズ)、細川どのの、ミステリアス 笑

信長じゃないってバレても、サブローは
「はい、じゃチェンジね」位ですみそうだけど…
昔は血筋を気にするからね〜、どうまとまるのやら。
本能寺の変で、サブローは平成に戻るって可能性もあるけど、
見てるこっちもめでたしめでたしにはならないし、家臣や帰蝶も居るしね
…アシガールと同じでドキドキだわ(≧∇≦)💦

しかし、サブローは、両親や友達や平成の話全くないよね。
作者の意図があるのか、無いのか…

はい、長くなりました( ^ω^ )💦
漫画の話とか、人にすると、「色々考えても漫画やろ?」って言われん?
それが楽しいのにね
2014-08-26 火  15:07:35 |  URL | なな #- [編集]
ななさん
それです、美青年好きだから笑
蘭丸くんも凄い好き!子供からおっさんまでみんな可愛い笑

なんかもうサブローもミッチーも好きになってしまったからどうにかバレずにいってほしい気もします^ω^
平成の話が今後全くでないってことはないと思うけど、タイムスリップの謎とかそういうのはサブローにとってどうでもよさそうですよねー。本当、本能寺の変とかいいところで平成に戻りそうで気になる・・・

“アシガール”って文字みてイケメン若君を思い出して、別の意味でドキドキしますた笑

長いの上等です^ω^!
結構真面目に話してて、「え?!今の漫画の話やったん?!」て言われたことあります笑
たかが漫画されど漫画ですよねー
2014-08-26 火  16:51:04 |  URL | naicosun #- [編集]
信長見た後、アシガール見たら
「やっぱりコッチは少女漫画だなぁ」って思う位、可愛かった
信長は、結構隅々まで細かく描いてあるんだよなー

絵柄違うけど、

アシガールの若君と、久ちゃんは同じ位のイケメンなのかしら?ま、若君の方が今風だけどね

サブローと唯のコンビも楽しそう 笑
2014-08-26 火  18:41:24 |  URL | なな #- [編集]
アシガールは恋愛メインだしやっぱりちょっと違いますね
どっちも面白いけど^ω^
うわーどっちもイケメンで困る。でもやっぱ若君の大物オーラには勝てないかもしれない笑

サブローは唯のこと完全に小僧として見そうですね笑
2014-08-26 火  20:16:26 |  URL | naicosun #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © すーぱーそふぁーたいむ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*