「海月姫」既刊13巻


Kiss掲載、東村アキコ先生の「海月姫」。

前に友達と電話してたときに勧めてもらった漫画。その時は久しぶりの電話で舞い上がってたので、どんな漫画だったか説明してもらったのにも関わらず結局なんかよく分からないままだったのだが、この前本屋に行ったら目についたのでとりあえず全巻買ってみた。面白かったので14巻の発売を待たずに記事投下。
ということで、以下簡単なあらすじと私的おすすめポイント。ちょっとネタバレあるかも注意。



〇簡単なあらすじ○
倉下月海(つきみ)はクラゲオタクの18歳女。他にも着物オタクやら三国志オタクやら鉄道オタクやら枯れ専やらBL作家やら・・・とりあえずオタクニート女しか住まない、いや住むことを許されない男子禁制の「天水館」で暮らしていた。

そんなオシャレとは無縁の月海だが、ある日ひょんなことから超オシャレ女装子の鯉淵蔵之介と出会ってしまう。
オシャレ女子(いや男子だが)に警戒心ビキビキの月海達“尼~ず(天水館住人のこと)”だが、天水館の取り壊し危機脱却のために、蔵之介プロデュース・月海デザインのクラゲモチーフのドレスを夜な夜な作り金策に励むこととなる。

〇美少女もとい美少年〇
とりあえずオタクどもの話ってくらいしか知らない話だがまとめ買いしてしまった。中古だからできたのだけど。
それでも全然タイプの漫画じゃなかったらどうしようとか心配だったのだが、私の心配は2話目にして綺麗さっぱり消え去った。
281

び、美少女が!朝起きたら美少年になりよった!!
注)しかも上裸

美しすぎる。もうこの瞬間で「やばい新刊で買うべきだった」と後悔しまくりだったのだが、本当良い。
見た目だけじゃない。
中身は完全に男で、しかし美少女な自分が大好きで、ちょっとビ〇チで小悪魔な感じがするとか本当にありがとうございます。しばらく蔵之介で生きていけそうです。



〇丁度いいオタクキャラ〇
やはりオタクキャラがメインだと最初は素直に読めないというかなんというか。個性の詰め合わせなんじゃないのーっていう実に可愛くない失礼な読者になってしまうのだが、個人的には尼~ず大好きだったわ。

尼~ず達ももちろん個性の詰め合わせといっちゃあ詰め合わせなのだが、全く媚びずに我が道を行く姿が好き。あと一貫してちょうどいいブス。蔵之介がなんとかオシャレさせてまあある程度いい感じになるのだが、隠せぬオタクオーラと芋臭さがとても良い。ヒロインの月海でさえ可愛いけど足の太さは隠せない。このオタクとオシャレが融合しきってない感じが好感もてる。

あと、基本的に尼~ずはコメディで良い。月海が夢だのラブだのしっかりヒロインしてくれてるので、他尼~ずは振り切ったコメディを見せてくれる。
282
個人的には三国志オタクのまややが好きだな。三国志ネタ何一つ分からんがとりあえずとち狂ってて面白い。あとまやや見てると、お父さんは心配症を何故か思い出す。それくらいまややの存在がギャグ。ちょっと三国志見たくなったし。



そんな我が道を行く尼~ず達が、文句言いまくりながら、または金持ちの蔵之介に金で転がされながら、全く興味のないファッション業界に引きずり込まれていくという謎の話。面白い。

〇月海の恋愛はいかに(ちょっとネタバレ)〇
ヒロインだからね、生身の人間に恋するよそりゃ。
しかしオタクだからね。恋なのかどうなのか自分でも分からないようなじれったい恋をする月海。蔵之介の兄ちゃんに。

おどおど月海と、童貞こじらせた真面目兄ちゃんの二人はとても良い。良いのだが私は蔵之介推しだからな。どんでん返しを期待してる。
あんな芋くさい月海なんて・・・って思っている蔵之介だが、いつか月海を強引に奪ってくれることを期待してる。てか13巻でやっといい感じになってきたので14巻早く読みたくてしょうがないぜ!

*******
蔵之介の家は政治家。堅そうな親父(議員)と一国の総理大臣である伯父がいるのだが、こいつらがなかなか面白い。外では真面目な顔をしてるが、二人になるとキャピキャピ恋バナしてる。好き。
海月姫 コミック 1-13巻セット (KC KISS)














スポンサーサイト
Kiss | 【2014-09-02(Tue) 20:11:15】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]
コメント
面白いよね!これも(≧∇≦)
さすが東村アキコワールド✨ギャグがそこかしろにちりばめてある!
蔵&月海のLOVEの方も気になるし、(蔵の方が月海好きよね)
ド天然アホ兄貴の事も気になるし、
適当運転手もウケるよね笑

東村アキコ先生は、やっぱりキャラの天才✨

kissの、東京タラレバ娘 も好きよ
でも楽しいんだけど、漫画の中の年齢がほぼ同い年で、悲しくもなる;^_^A
分かるわ〜💦てのが沢山でてくる
2014-09-04 木  17:21:43 |  URL | なな #- [編集]
ななさん
テンポのいいギャグなんだけど、ところどころ月海にキュンとするところがあってすごい好きです~^ω^
個人的にはやはり蔵之介が好きなのでお兄様には泣いてもらいたいですね笑
運転手・総理・パパの3人は特にすごいいい脇役ですよね、本当ウケる笑

タラレバ娘も海月姫と同じ日にコミックスでるんですね~、やばい買いそう
現実に引き戻されたらダメですよ!笑
しかし“主人公が同じ歳”ってのもあれですが、″主人公が高校生”とかの漫画読んでる時も、ふと複雑な気分になるときありますね\(^o^)/

2014-09-04 木  18:38:31 |  URL | naicosun #- [編集]
私も蔵之介だよ!(≧∇≦)
兄貴は…月海に降られて、以外とあま〜ずの中の誰かを好きになったりして 笑

高校生ものの漫画見たときは、「こんな感じにモテたい」とかは思わないんだけど、
一緒に何かに熱くなれる仲間が欲しかったかなーって思う 笑 「この音とまれ!」とか

あと、今の記憶を残したまま、中学とかに戻りたいって妄想はする( ^ω^ )💦
2014-09-05 金  19:52:35 |  URL | なな #- [編集]
ななさん
蔵之介のかっこいいとこ見たいですね
あま~ずの前になんかキツそうな美人がいませんでしたっけ?あの人はもう出てこないんですかね笑

恋愛にしても友情にしても眩しすぎますね^ω^
>今の記憶を残したまま、中学とかに戻りたいって妄想
私もよくします笑 やり直してみたいかも。
2014-09-05 金  22:53:24 |  URL | naicosun #- [編集]
キツそうな美人
居たよ、最近出ないけど
確か、月海が住んでいる家の立ち退きとかそんなときにいたよね
誰と組んでたか忘れたなー💦
2014-09-06 土  13:57:11 |  URL | なな #- [編集]
ななさん
中途半端でいなくなったけど、また出てくるような気がします^ω^
私の中では兄ちゃんは失恋するから、その美人がどうにか拾ってくれるといいなと思います
どんな人か忘れたけど笑
2014-09-06 土  22:09:37 |  URL | naicosun #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © すーぱーそふぁーたいむ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*