「青春攻略本」全2巻



LaLa掲載、あきづき空太先生の「青春攻略本」。

LaLa読み始めた頃、すでにあきづき先生の他作品「赤髪の白雪姫」が結構もう話進んじゃってて読むの諦めてしまった。でもこの先生の絵好きだなーと思って完結済みの漫画探したらコレ。いつだったか買ってみた。2冊で完結読みやすいし中身も絵も好きだな。
ということで、以下簡単なあらすじと私的おすすめポイント。ネタバレは最小限に抑えるけど一応注意。





○簡単なあらすじ○
伊勢崎、倉田、上村、野上は、神山男子校に通う高校生。2年生も終わるという時期に、ひょんなことがきっかけで4人でつるむようになった。

そんな4人が、他校の女の子に恋したり、友情を深めたり・・・青春する漫画。

○キャラが濃すぎず話もクサすぎず○
まあタイトルに“青春”とつくのでそれなりにちょっとは痒かったりするのだが、基本的には結構自然で、ドラマチックすぎずコメディすぎないところが気に入った。

キャラがまた丁度良くて可愛い。
どちらかと言えばムードメーカーだがバカうるさくはない伊勢崎。
真面目で悪ノリはしないけど心の底では友達思いな倉田。
男らしくて真っ直ぐだけどアホではない上村。
可愛い顔してクール淡々、しかしたまに熱い野上。

例えば伊勢崎・上村が凄いアホ騒ぎする系のお調子者とか、倉田の真面目さが潔癖レベルだとか、可愛い野上が男子校でモテモテだとか、キャラを濃くしようとすればできそうだがそうならないところが良い。コメディに寄らず、自然な男子高校生の会話だとか空気感を楽しめる。いや、私自然な男子高校生知らんけどさ。でも少女漫画的には自然で王道な感じがする。それでいい。

○卒業が近づくにつれて友情が深まるとかあるある○
“もうすぐ今まで通りに会えなくなる”と思うと、人間誰しも仲を深めたいと思うもんなのかな。この4人もどんどん仲良くなっていくのだが、一番注目したいのは倉田である。

倉田は同じ部活の伊勢崎とは割と話すけど、元々真面目なので他のクラスメイトにはそんなに溶け込めていない。そんな倉田が4人でつるむようになる。
292
“みんなと友達だ”といまいち確信がもてずに遠慮していた倉田が、たまにはぶつかりながらも少しずつ溶け込んでいく感じが青春だなあと思う。
友達かどうかなんて確認しあったりしないもんなー。でもたまにあるわー、“この人達と自分は仲良くできてるかな”とか思ったり、相手も自分のこと友達だと思ってくれてると感じてすごい嬉しくなったりすること。ま、今物理的に友達が周りにいないんですけどね。遠く離れた友人達がたまには私を思い出してくれることを願ってるよう。

○野上かわいい○
ちょっと真面目に記事書いたのでここら辺で本音を書いておこう。野上可愛い。
上で“キャラが濃すぎなくていい”と書いたが、あえて言えばこの野崎はあざとい。
293
まず凄い可愛い顔してるのに表情が乏しくて淡々としているところがすでに私の中で祭。可愛い外見と男前な中身、良い。加えて中学時代はやんちゃしていたという設定を持ってこられると困りますね。バカだと思われていいから私はその設定に踊らされたい。
←そんなストロー付きの飲み物だとか、棒付きキャンディーだとか、あざとすぎるけど許そう。全力で振り回されたい。


*******
あと少女漫画らしいといえば、男子高校生たちの泣き顔が可愛い。



スポンサーサイト
LaLa | 【2014-09-11(Thu) 15:04:13】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
わわ〜読んだけど、だいぶ忘れちゃった;^_^A
この先生の絵柄も好き✨赤髪の〜も良いよね!早くくっつけよ!って思ってるけど 笑
しかし

>可愛い外見と男前な中身、良い。加えて中学時代はやんちゃしていたという設定を持ってこられると困りますね。バカだと思われていいから私はその設定に踊らされたい。

うん( ^ω^ )✨良い!萌え
…高校で新しく友達になった明るくて楽しいあいつ。
だけど偶然あいつの地元の奴から「あいつ中学の時、すげ〜悪かったんだぜ」
と、聞かされて…
の設定も好き 笑

可愛い外見と中身男前…逆だけど「オトメン」も、よかった
…漫画みたいなキラキラメンズいないかな〜
ε-(´∀`; )

2014-09-12 金  00:17:04 |  URL | なな #- [編集]
ななさん
私赤髪のほう読めてないんですよ~><完結したら読もう笑

ななさんもそういう設定好きなんですね!
いわゆるギャップ萌え的な感じですかね。すげ~悪かったとこ見たくなる笑

オトメン私も読みました~。可愛いですよね
いないから漫画なんでしょうかね笑
2014-09-12 金  11:53:43 |  URL | naicosun #- [編集]
あ、そうなんだ、赤髪まだなんだ
確かに完結一気読みがたのしいかも✨(あんま進展なくて長いから)
この手の漫画はだいたいオチわかるしね(;^ω^)でもそれでいい

ギャップ萌え好きよ
実はヘタレも好きだし、実は元ヤン?。。。も両方イケるw

有名人であれだけど、羽生選手見たとき、「漫画的」イケメンだなーと思ったなー やっぱスタイルよね
2014-09-12 金  22:30:31 |  URL | なな #- [編集]
ななさん
あんまり途中から読むの好きじゃないので花とゆめでも今は読んでないんですよ~
一気に楽しみます笑

私も両方イケますね!
大体なんのギャップでも良いですね笑

あー、いい感じに細いですもんね!何頭身なんだろう^ω^
2014-09-12 金  23:12:32 |  URL | naicosun #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © すーぱーそふぁーたいむ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*