「ちちとこ」既刊1巻

ちちとこ
月刊少年ガンガン&ガンガンONLINEに掲載されている、うち子先生の「ちちとこ」。
ガンガンONLINEで「ちちとこ」に出会い、「かわいいなー、全部読みたいなー」とか考えていたらいつの間にかAmazon様でポチしてました。あらやだ怖い。


お調子者の幼稚園児・将と、元ヤン父・洋一の日常漫画。母親は世界規模の方向音痴のためたまにしか家に帰ってこない。いい感じにゆるいのだが、ほのぼのというよりコメディ強め。一話一話完結のためあらすじ割愛。
ということで以下、私的おすすめポイント。

○将がいちいちかわいい○
tititoko2日坂 将(5歳)
一人称「しょう」。父親のことは「よーさん」と呼ぶ。
←基本的にこんな表情をしているのだが、この口をぽかんとあけたところがかわいい。笑った顔もキメ顔もドヤ顔もまあかわいいのだが、無表情なところが幼児っぽい。幼児に詳しくないけど。
窓を破壊したり、スーパーでバカ高いお菓子をおねだりしたりと、5歳児らしいやんちゃっぷりなのだが、“悪気ないです・ω・”みたいな表情と溢れんばかりの素直さで、不思議と生意気に感じさせない。かわいい。
将のセリフはひらがなばかりで書かれているので、かわいさ倍増。



○イクメンと元ヤンのギャップ○
tititoko3日坂 洋一(世界史教師)
家では家事をなんでもこなす良いパパのよーさん。やんちゃな将に困りながらもいい感じにしつけもしたり。ほほう、これがイクメンというやつか。
“元ヤンだけど今はイクメン・優男的な容姿”という設定に興味を惹かれて読み始めたのだが、最初はあまり元ヤン要素が少なくて´・ω・`しょぼーん

と、思ったらきましたー!
tititoko5
職場である学校の生徒、吉田君に対してはヤンキーモードの様子。吉田君そんなに問題児じゃないのにかわいそう笑 あと、よーさんの幼馴染のパティシエに対しても軽くヤンキーモード。どうやらヤンキーだった過去を知る者に対しては警戒しているっぽい。今が常識あるパパである分、ちょいちょいでてくるダークなところとか、元ヤンを黒歴史としているところが面白かわいい!


******
一見、ほんわかしてそうな漫画だけど、ほんわかだけではなくてちょいシュールなゆるーい日常コメディ。
1巻でたばかりだけど早く2巻でてほしいー!

ガンガン | 【2014-02-10(Mon) 16:12:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © すーぱーそふぁーたいむ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*