「かくかくしかじか」既刊4巻


Cocohana掲載、東村アキコ先生の「かくかくしかじか」。


蔵之介熱が冷めないので、東村先生の他作品も読めるだけ読みたいなと思い今更ながら読んでみた。今まで読んだエッセイ漫画の中で一番好きかも。
ということで、以下簡単なあらすじと私的おすすめポイント。ネタバレは最小限に抑えるけど一応注意。



○簡単なあらすじ○
林明子(のちの東村アキコ)は、将来漫画家になることを夢みていた女の子。何不自由なくボーっと高校生活を送っていた明子だが、ある日同じく美大を目指す同級生に連れられて絵の教室に通うことになる。自分には絵の才能があると信じて疑わず甘い人生設計を立てていた明子だが、絵の教室の日高先生に超絶ダメだしをくらう。


○エッセイでもテンポの良いコメディタッチ・・・に切ないのプラス〇
それ一番グッとくるやつだよそれ。

この漫画は東村アキコ先生の自伝エッセイ漫画なのだが、基本的にコメディタッチである。いや、コメディのつもりではないとは思うのだが、やっぱそこは東村先生が描いているので面白い。

根拠のない自信、過剰な自意識、調子に乗りやすい性格。いちいちアホ可愛くて面白い。
そんなアホ可愛い明子が初めて大人に厳しくされる。
341
↑忠実にこんな感じの先生らしい。
この恐ろしく厳しい先生に恐ろしく厳しくされながら絵を習っていく。
地獄のような絵の教室でのエピソードもいちいちアホ面白い。



そう、2話目くらいでもうすでに面白いなと思っていたところこれ↓ですよ。
342
これはあかんやつだ。こういうのに弱い。
思ったとおり、これから明子は日高先生と師弟のような関係を築いていく。あー、もう私の言葉じゃ上手く書き表せない。
とにかく、“おそらくこういう展開になっていくんだな”と思わされながら、二人のアホなやり取りや真剣なやり取りを見ていくお話。面白いのに切ない。

○まわり道○
漫画家が一番の目標なのに、そこに取り掛かるまでにすごくまわり道をする。いや、別に意味ない道ではないので「まわり道」という言葉は全く適切じゃないとは思うんだけど。

でも、最初に描いていた人生設計とは全く違う人生を歩む。漫画家が夢だとは日高先生に言えなくて、せっかく美大に行ったのに描けなくて、全くやりたくもない仕事をやって、絵と漫画は違うと思いつつ先生と絵を描いて。


そっかー、でも今漫画家なんだな、と思うと本当にすごい。
私は夢を叶えるお話が大好きだが、その中でもなんかグッときた。努力・根性・がむしゃらばかりではなく、なんとなく一歩踏み出せなかったり、なんとなく流されたり、そんな“真っ直ぐな気持ち”だけではいられないリアルな人間の人生が詰まってる感じがグッとくる。

多分人間て大体こんな感じで、心の奥底でやりたいと思ってることになかなか手が出なかったりするんだと思うけど、それでもやっぱり自分の夢を叶えている人を見ると凄いなーと思う。そんでやっぱり、いつから頑張っても遅すぎるてことはないんだなと思い知らされたりする。仕事でも趣味でもなんでもいいから、なんか人生がすごい面白くなる可能性がある気がしてきた。何言ってるんだろう!

********
5巻が絶対切ない感じがしてならないけど早く読みたい。




スポンサーサイト
Cocohana | 【2015-02-05(Thu) 12:54:13】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]
コメント
これも面白いよねー でもちょっぴり切ないんだよね(n´—`n)

以下少し語るけど 笑
私、「信じれば夢は叶う(*p'∀'q) 」とかテレビで言う人、凄く嫌いなのよ
「あなたはたまたま夢が叶っただけですよ〜」って言いたくなる
実際は「信じれば夢は絶対叶うわけじゃないけども、その努力は決して無駄になる事はない!何かに活かせる!」でしょ? と突っ込んでる

その人間臭さを 東村先生はリアルに描くんだよなー
楽しさも辛さも恥ずかしさも
先生の「美大を出ても、何も役にたたねーよ、」と言うセリフは重かった 笑

この漫画読んで、何度涙した笑
私も「あの時は悪い事したなぁ」という思い出が何コか思い出した(≧w≦;)
2015-02-06 金  23:18:42 |  URL | なな #- [編集]
>「信じれば夢は絶対叶うわけじゃないけども、その努力は決して無駄になる事はない!何かに活かせる!」でしょ?
同感ですー。しかも、まず多くの人が夢を信じるのが難しい。まあ多分信じて頑張る人が夢叶えてるとは思うんですけどね。でもがむしゃらに夢追いかける系の話より、リアルなかくかくしかじかはずっとグッときました。自分も頑張ろうって思えたり。あと、リアルな分、「あー自分はここがダメなのか」とか思えたり笑

ななさんも切ない思い出いろいろあったんですね(;ω;)
なんか人生これからな気がしてきた!お互い頑張りましょう笑
2015-02-07 土  10:13:22 |  URL | naicosun #- [編集]
>まあ多分信じて頑張る人が夢叶えてるとは思うんですけどね。

それも、そうだよね!
サッカー少年や、パティシエで世界一になる!とか、少年少女が夢見るのは美しいものね(矛盾するけどさ)
絶対叶えるんだ!と夢を持つのが大変だ 笑

私子供の頃夢なかったよ、しいて言えば料理が好きだった( ^ω^ )

今からも頑張ろうね! 笑
2015-02-07 土  19:22:06 |  URL | なな #- [編集]
私もなんか明確な夢なかったかもです笑
料理いいですねー!てかバーンと「将来の夢」って感じでなくても、料理とか趣味でも十分良いですよね!私も結構料理好きかも。お菓子とかも。夢色パティシエール!笑

とりあえず私たちは漫画を読むの頑張りましょう笑
2015-02-08 日  14:03:22 |  URL | naicosun #- [編集]
うん!漫画を読んで、アピールしていこう!!

田舎って人が少ないから、本当同じ趣味とかの仲間が居なくて困る💦
漫画好きサークルとかあれば即入るのに 笑

そういや「腐女子」についてどう思う?BLとかショタとかユリとかいうジャンルよね?
私はそっちには全く興味ないんだよねー、
女の人そっち好き多いよね
2015-02-08 日  17:41:18 |  URL | なな #- [編集]
そういや漫画好きサークルとかあんま聞かないですねー
漫画好きは漫画読むのに忙しくて外でサークルとか参加しないのかもですね笑

世の中を腐女子か腐女子じゃないかに分けるなら私は完全に腐女子側ですね笑
でも出来ればBLとかに特化した漫画よりは一般向けの範囲が逆に一番ツボです(`・ω・´)
2015-02-08 日  19:34:13 |  URL | naicosun #- [編集]
腐…ですか?笑

この前、漫画レンタルした時
絵柄が可愛いって思って借りたらBLだったのよ

ほぅ〜これがBLの世界か|ω・`)
かなり女子に都合のいいように描いてあるな と思った。
2015-02-09 月  11:31:39 |  URL | なな #- [編集]
どちらかと聞かれれば腐ってますね笑

BL絵可愛いの結構ありますもんねー笑
私あんまり「ザ・BL」的なのは読んだことないんですけど、そのご都合主義的なのも含めてBLなのかもです、夢です、夢|ω・`)笑
2015-02-09 月  22:51:39 |  URL | naicosun #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © すーぱーそふぁーたいむ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*