「娘の家出」既刊1巻


ジャンプ改などで掲載、志村貴子先生の「娘の家出」。

志村貴子先生の漫画好きだな。暗くなりそーうな、繊細そーうな題材なのに淡々してる感じが好きだな。そして絵が好きだ!今回の漫画はデブ率高いけど。
ということで、以下簡単なあらすじと私的おすすめポイント。ネタバレは最小限に抑えるけど一応注意。



○簡単なあらすじ○
まゆこの父親は、母と離婚して彼氏と暮らしている。そんな中母親も再婚。新しい父親と一緒に暮らすことに少し抵抗のあったまゆこは、父親と彼氏が一緒に暮らす家に家出してきた。
そんなまゆこを中心とした、いろんな人の家出やらなんやらが詰まったお話。


○かるーくふんわり家出○
一番最初にも書いたけど、この漫画のいい所は淡々な所。別にまゆこの複雑な家庭事情だとか、それを嘆くまゆこだとか、深刻な親子の溝だとかを伝えたい漫画とかじゃない。

別に母親に反発したいわけでもなく、母親の再婚相手もいい人だなーと思いつつ、自分勝手に出て行った父親を恨んでるわけでもなく、でも少し父親に一言言ってやりたいという気持ちもありつつ。そういう、自分でも何がしたいのかあんまり分からない感じのふわふわしたまゆこが、ほんのちょっと家出してみるという話。
344
こんな思春期まっただ中でふわふわのまゆこだが、「そういえば家出なんてしたなー」くらいの感覚で恋をする。家出をしてたかと思えば恋をしてちょっとキラキラする。このふわふわ感が高校生ぽくて良い。


○まゆこをとりまく人々○
この漫画では、メインまゆこだが他の人の家出の話やらなんやらも出てくる。
まゆこの従妹だとか、その従妹の母親だとか、まゆこの母親の話だとか、まゆこの友達(親が離婚している仲間)だとか。これまた繊細そうな話なのに、普通の日常の感覚で読めるお話。そういうとこが好き。


********
りえの彼氏が良い。あ、これこれ、志村先生の絵で描かれる可愛いイケメン。という感じ。

スポンサーサイト
ジャンプ | 【2015-02-08(Sun) 14:10:20】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
お父さんの彼氏、可愛かったよね、
凄く優しそう(n´—`n) (でも私痩せてる人が好き)
結構複雑な環境だけど、通常モードで描いてあるのが読みやすかった。

あ!そういえば「四月は君の嘘」最終回だったよ
公生ーー!!って何か言いたくなった 笑
2015-02-08 日  17:46:49 |  URL | なな #- [編集]
お父さんも可愛かったですよね!
そういやななさん細身好きですよね、今までの話だと笑
本当、通常モードっていい表現。そういうとこがこの先生の漫画の好きなとこですー(≧∇≦)


まじすか!早く最終巻読みたいですー!
2015-02-08 日  19:37:37 |  URL | naicosun #- [編集]
四月は君の嘘 是非ハンカチを用意してお読み下さいネ(n´—`n)💦
2015-02-09 月  11:26:12 |  URL | なな #- [編集]
うおー楽しみだー!涙垂れ流します笑
2015-02-09 月  22:47:14 |  URL | naicosun #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © すーぱーそふぁーたいむ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*