「あめつちだれかれそこかしこ」新刊1巻



マッグガーデンコミックオンライン掲載、青桐ナツ先生の「あめつちだれかれそこかしこ」。

なんか好きな感じの絵だ!と思って買ったら、「flat」の先生が描いた漫画だった。同じようにほのぼの系なのだが、個人的にはこっちの方が分かりやすくてテンポ良くて好きだな。
ということで、以下簡単なあらすじと私的おすすめポイント。ネタバレは最小限に抑えるけど一応注意。



○簡単なあらすじ○
青司は、幼いころに両親を亡くしたため、自分のことを天涯孤独だと思っていた高校生。しかしある日突然、自分の祖父だという人の遺産相続の話をもらい、謎の平屋に引っ越すことになった。
訳も分からぬままに住み始めたが、何やら自分以外の住人がいた。


○淡々な青司と神様たち○
見た目かわいくて中身淡々な青司が良すぎるというのはひとまず置いておいて。

この話は、身寄りがない男子高校生と神様たちの日常物語である。
青司が引っ越してきた家にいたのは、ずっとその家にいたという年神と納戸神。青司にとっては信じられないような存在だが、青司のじいさんや母親とは共存していたような神様たちらしい。

神様たちは青司よりずっと前から住んでいるせいか、態度がでかい。
353
おっさんの年神は、優しくてほんわかしているが、マイペース。ネコ目で少年だか少女だかよく分からん恰好をしている“納戸”はワガママ。そんな二人に振り回される青司を見るのが面白い。


青司は淡々クールにあしらったりするが、ずっと一人ぼっちだった青司がこれから神様たちと家族になっていくのかな。ホームコメディみたいな感じで好きだ。

で、マッグガーデンオンラインで最新話見たけど、良いわ!!神様たちをうっとおしいと思いながらも、ちょっとずつ自分を出していく青司。良い、良いわ。家族らしく、毒吐いていく青司可愛い。学ランもありがとうございます。期待。

******
納戸は本当見た目少年なのか少女なのか分からない。少女だと思ってたけど、少年でも良いかもと思ってきた。神様だからどっちでもないんだろうけど。でも自宅警備員のニート納戸可愛い。

スポンサーサイト
Web漫画 | 【2015-03-13(Fri) 06:30:42】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]
コメント
青桐ナツ 先生っぽい作品よね(flatしか読んでないけど)
暖かくて、懐かしくて、どこか生活臭のする感じ
゚+。(o・ω-人)・.。
特にドタバタもなく、お話が進んでいくんだろうね!神様がくっきり見えるのも斬新 、しかも普通にご飯食べてるし 笑

4月からアニメ化だけど、最近
「終わりのセラフ」にハマってるんだ〜(n´—`n)
漫画オタが好きそうな、吸血鬼vs人間&萌え
だよ 笑 絵が美しい✨
2015-03-18 水  10:46:00 |  URL | なな #- [編集]
私も他にはflatしか読んだことないんですけど、ぽいですよね笑
テンション高くないけどほんわか面白くてあったかい感じですね!
神様たちも男の子もキャラがたってるので個人的にはflatより好きです(>ω<)

終わりのセラフググってみましたー!絵可愛い!
なんかシリアス系なのかと思ったんですが、萌える感じなんですか?アニメ見てみようかな。
2015-03-18 水  12:56:00 |  URL | naicosun #- [編集]
flatより、リアクションとかイベント?多いしね! 少し夏目友人帳っぽいよね

終わりのセラフはバトルが多いし、シリアスな場面多いんだけど
主人公の優ちゃん(男)とミカエラ(男)の友情というか、お互いを好きすぎる感じが萌え(LOVEではなくて、ライク)
吸血鬼と人間、どちらが悪なのかってのもあいまいで良いよ(*´∀`*)

↑東京いってたのー?いいね笑 無事にお帰りなさい✨
2015-03-18 水  19:01:48 |  URL | なな #- [編集]
夏目友人帳も面白いけど、それより主人公が毒っけあるのが好きでした笑

男の友情とか1番萌えるやつじゃないですか!笑
シリアスバトルの類はいつも途中で断念しちゃうんですが見てみます(≧∇≦)

ただいまですー!こっちより東京のほうが長く住んでたのに、なんか帰ってきてホッとしました笑
2015-03-19 木  00:19:04 |  URL | naicosun #- [編集]
>ただいまですー!こっちより東京のほうが長く住んでたのに、なんか帰ってきてホッとしました笑

へぇ〜!そうなんだ
東京って都会すぎて住むの怖い 笑(一度行った事ある)
東京でも、大阪でも、博多でも、都心部から離れてるけど近くってのが理想なんだけどねー
新幹線やら、飛行場の近くとか
佐世保から新幹線乗るって、博多まで行くのが遠いよ、(((;゚д゚;)))
てか、買い物とか別にないけどね💦楽しいイベントに参加したい。

あめつちだれかれそこかしこは、ズバッとしてるのは確かに楽しい!


2015-03-19 木  09:22:20 |  URL | なな #- [編集]
都会は怖いっていうより人多すぎて疲れますねー!
程よく田舎に住むのが本当1番。早く九州も新幹線が張り巡らせられたらいいですよね!いちいち福岡行くの大変|ω・`)

そうですね、そんな買うものないけどでもやっぱ充実してる本屋には行きたい笑 あと本当イベント事は都会の方が行きやすくていいですよね(≧∇≦)
2015-03-19 木  16:16:46 |  URL | naicosun #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © すーぱーそふぁーたいむ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*