「かくかくしかじか」新刊5巻



「かくかくしかじか 既刊4巻」過去記事はこちら

祝マンガ大賞。マンガ大賞がどんなのかよく分からないのだけど、たくさんの人が読みたいと思える漫画ってことなのかしら。うん、この自伝好きだったな!4巻まではレンタルして読んだのだが、5巻で完結ということでちょっと前に4巻まで新刊で大人買いしてみた。なんてったって来週からニートじゃないから!稼ごう。
ということで、以下新刊感想ひとりごと。ネタバレもあることでしょう。注意。




○表紙からすでに勝負○
先生の真の優しさだったり強さだったりがにじみ出まくった表紙。4巻までで、“先生の余命があとわずか”という事実が判明したあとにこの表紙かあ。

真っ直ぐすぎてある意味怖い存在だった先生だけど、結局“アキコ”の中の先生はこんな感じだったのかな。と思うとグッとくる。先生とのことを思い出しながらかくかくしかじかを描いて、自分ができなかったこととか先生に何も返せなかったこととか心苦しいこととも向き合って、その上であんな優しそうな先生。うん、グッとくる。やだちょっと恥ずかしくなってきた。


○思い出せないリアル○
ところどころ“思い出せない”場面が描かれているのが妙にリアル。結構肝心なところが思い出せないのがリアル。

なんかのテレビ番組で、“自分のことを中心に行動した時期のことは思い出せない”みたいなことを言ってたけど、そういうこともあるのかな。いや、尊敬する漫画家先生を捕まえて自己中だなんて失礼だけど。でも、先生の教室を継がなくて漫画家の道を突き進んだ時のことは、自分に必死だったから思い出せないのかな。でも漫画大好き人間としては、漫画家の道に行ってくれて嬉しかったぜい。

ちなみに私は自己中なので中高生時代のことをほとんど覚えていない。でも覚えてるのは、良いことでも悪いことでもとにかく友達と何かあったときのことだな。やっぱ人と関わると強く記憶されるものなのかしら。


*********
完結。やっぱこの漫画好きだったのって、押しつけがましくなかったからかな。“夢に向かって努力!!”だとか、“私の先生って本当すごかったんだよ、でしょ?”だとか、“みんなも諦めないで!”的なものがない。あくまでもアキコが当時考えてたこととか、振り返って感じたものが描かれてるから、人によっては“サラッとしたラストだったな”と思うかもしれない。別に客観的にみて、先生が物凄いことを遺してくれたわけではないしね。でもアキコにとっては大きな存在だったことが分かるし、多分誰にもそういう人がいるんじゃないかなって思わせたりしてくれた。ような気がする。やだ真面目ブログで恥ずかしい。

スポンサーサイト
Cocohana | 【2015-03-28(Sat) 07:47:48】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]
コメント
大人買いしたんだー!( ^ω^ )おめでとう 笑
私も語っちゃうよ 笑

この漫画?自伝?本当にリアルで泣けた(泣ける!って漫画が特別に良いってわけでもない)
私も、アキコ先生の「あの時の事はなぜか思い出せない…」ってセリフに震えた(;^ω^)
(私の中で解釈すると)思い出すと、心が取り乱したりするかもしれないから、脳が、思い出さないようにしてるのかも…人間ってそういうもんじゃん?
アキコ先生の「あの時のどうして、一緒にお酒飲まなかったんだろう(先生が宮崎から来た時)、どうして○○しなかったんだろう…」って、
読んでて本当辛かった(*u_u)
もう戻れないんだもんね…(わーまた泣きそう)
アキコ先生が、がむしゃらに漫画を描いてくれてるのが、何だか救いです|ω・`)💦


>なんかのテレビ番組で、“自分のことを中心に行動した時期のことは思い出せない”みたいなことを言ってたけど…

私もそう!ほとんど何してたか憶えてない
私、引っ込み思案で、全然仲間に入れないタイプだったんだけどなぁ〜(≡ε≡;)
今は仕事柄&歳のせいで、人と話すのなんか全然平気だけど笑
2015-03-30 月  20:07:57 |  URL | なな #- [編集]
いつか買うなら今買う…がモットーなんです笑


> (私の中で解釈すると)思い出すと、心が取り乱したりするかもしれないから、脳が、思い出さないようにしてるのかも…人間ってそういうもんじゃん?

そういうもんですね!逃げてるわけじゃないけど体が勝手に思い出させてくれないのかも。
すごい切なかったし、あの時こうすればよかったって思いはすごい伝わってくるけど、不思議と“後悔”はあんまり伝わってこない漫画だなと思いました!これからも描くぞって思いの方が強く伝わってきたからかなー

人見知りだったんですね!いつも楽しくコメントくださってたので意外でした!笑
私は明日か久しぶりに働くので他人とうまく喋れるかちょっとドキドキです笑

2015-03-31 火  06:49:43 |  URL | naicosun #- [編集]
お仕事どうでしたかー(n´—`n)
新しい職場ってキンチョーですよねー💦

【そこにいる全員が初見なら、全然キンチョーしませんが、皆んなの輪の中に入るのは、今でも苦手かもしれません(n´—`n)💦】
人と話すの好きなんだけど…なんでだろ?笑

かくかくしかじか だけど、確かに『後悔してる』って描写はないね!いい意味、漫画が忙しかったりで長い時間落ち込んだりする暇なかったのかもしれませんねー、
話しとしては、けっこう辛いストーリーですよねぇ(*u_u)
2015-03-31 火  14:50:52 |  URL | なな #- [編集]
仕事明日からなんですけど、今日は無駄にテンション高いです笑
緊張したらお腹痛くなりそうなので必死で緊張しないふりしてます笑
確かに出来上がってる輪に入るのは躊躇しますよねー・・・なんか「自分がいていいのかな」的なこと思ったりします(p_-)空気読もうとしてるからってポジティブに考えましょうか笑

なんか似た経験があるとちょっと読むの辛いですよね。私、恩師の誕生日に毎年メールしてたんですけど、ここ2年送ってないんですよねー。今年は送ろうって思いました笑
2015-03-31 火  21:08:42 |  URL | naicosun #- [編集]
おっと失礼!今日からですか(*´∀`*)
どうだったかな??

それは是非、メールして下さい笑
向こうも『覚えててくれたんだー』ってなると思います(n´—`n)
2015-04-01 水  12:27:39 |  URL | なな #- [編集]
初日だったのでほとんどパソコンぽたぽちしてました笑
でも割と職場はほのぼのしてたので良かったですー!
一時間で漫画何冊分稼いだ…って考えると胸熱です笑

よし、今年はメール送ります笑
2015-04-01 水  22:02:59 |  URL | naicosun #- [編集]
お疲れ様でした!
ファーストコンタクト、上々ならよかったですねぇ(n´—`n)
しかし、漫画で換算する所が笑えるε=(>ε<) プーッ!!
でも目的の為に頑張る事はやる気出ますよねぇ〜!
2015-04-02 木  19:39:27 |  URL | なな #- [編集]
ぼちぼち馴染んでいけたらなーと思います(≧ω≦)
漫画に換算するとやる気が倍増なんですよ笑
2015-04-02 木  22:02:10 |  URL | naicosun #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © すーぱーそふぁーたいむ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*