「思春期ビターチェンジ」既刊2巻


Web漫画ポラリス掲載、将良先生の「思春期ビターチェンジ」。
○簡単なあらすじ○
小学4年生のユウタとユイは、ある日ぶつかり身体が入れ替わってしまう。そのまま元に戻れないまま中学生にまでなってしまった。そんな二人を中心とした漫画。


人気なようで、最近プッシュされているのよく見る。私も気になってWebで見たけど面白かったので本も購入ー。
ということで、以下、私的おすすめポイント。ちょっとネタバレあるかもだけど最小限におさえる。



○そのまま成長する○
男女入れ替わりのお話はよくある。お約束の“トイレ困る”ネタ、“家族や友達に言えなくて困る”ネタ、“入れ替わったことでお互いのことがよく分かる”ネタがでてくるが、普通とちょっと違うのが、入れ替わりの期間がすごく長い。

小学4年生の時に入れ替わってしまい、6話目からは中学生になってしまう。
115
4年生から3年間戻れないまま。元々入れ替わり前は苗字で呼びあい特に仲が良かったわけではない二人。3年間の詳細は描かれていないけど、いろいろ乗り切って、信頼しあうようになって、入れ替わったまま暮らす覚悟をしてきた感じが伝わってくる中学編スタートだったなー。

中学生になった二人は、友達作りに悩んだり、異性(でも入れ替わっているので実は同性)から好意を持たれて悩んだり、体の変化に悩んだりする。
116
人の体のまま成長してしまうってよく考えたら怖いなー。戻れるか分からないのに仮の姿のまま何を頑張ればいいのか。


決して重くも暗くもない漫画なんだけど、“男女入れ替わりで色っぽいコメディ”ではなくて、思春期の悩みとか友情とかを強く感じる漫画。恋愛関係ではないけどすごく特別な関係の二人が良い。恋愛より面白い。本編は高校生にまで突入しているので今後恋愛に発展していく感じもするけどそれはそれで楽しみ。


○おまけの4コマがいい感じ○
本編がちょっとシリアスというか・・・シリアスとまでは全然いかないけどあんまりおふざけがない分、おまけの4コマがコメディで面白い。結衣(中身ユウタ)が佑太(中身ユイ)にパッド入りブラを買わされるとか。やっぱり入れ替わっても自分の見た目とかにこだわるのが女の子っぽくて可愛い。

あと4コマとは関係ないけど、入れ替わってから佑太(中身ユイ)の顔が女の子っぽくて可愛い。中身が外見ににじみ出てる笑


*********
全然違うけど、この漫画読んでいると昔NHKでやっていた「どっちがどっち」っていうドラマ思い出す。これも6年生くらいの男女が入れ替わってしまう話。結構コメディ部分が多かったけど“ちょっと女々しくて繊細な女の子と、大雑把でヤンチャな男の子が入れ替わってしまう”というところが結構似てるかも。あのドラマ好きだったからもう一回見たい。


Web漫画 | 【2014-03-23(Sun) 22:08:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © すーぱーそふぁーたいむ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*