「放課後カルテ」新刊10巻


BE・LOVE掲載、日生マユ先生の「放課後カルテ」。


ずっと読みたいなーと思ってたので10巻新刊でたついでに全巻買ってみた。
ということで、以下簡単なあらすじと私的おすすめポイントと新刊感想ひとりごと。ネタバレは最小限に抑えるけど一応注意。



○簡単なあらすじ○
牧野先生は、とある小学校に学校医として赴任してきた医者。同僚の先生に対してだけでなく、児童にまでぶっきらぼうな態度をとるような先生だが、いろんな児童が抱える心と体の問題を見逃さず、先生なりのやり方で解決していく。


○もっとリアルでもいいけど読みやすい○
誰にも気づかれない病気をもっていて学校生活に支障がでていた児童。小学生ながらダイエットを頑張りすぎて過食症を患ってた児童。家族や友達と上手くいかなくて心身共に問題が生じていた児童。昔からあったようなものから現代病っぽいものまで、この漫画にはいろんな悩みを抱えた児童が出てくる。

個人的にはもうちょいシリアス含んでてもいいかなーという感想。病気や悩み自体はシリアスなんだけど、結構ひとつひとつの話がすんなり終わっていくので。でも回ごとに子供が笑顔になって終わっていくのは暗くなりすぎなくて読みやすいかな。終わるっていっても、一つの小学校の中の話なのでいろんな子につながりがあって面白いし。
あとなんかドラマ化しやすそうな漫画だなと思った。

○新刊感想ひとりごと○
男っぽい外見に悩む女の子の話。・・・というと性同一性障害的なものを思い浮かべるけど、別にそういう障害の名前がつかなくたって、些細なことで悩むのが思春期なんだよね、と思った。病気じゃなくても児童の悩みにぶつかる牧野先生。かなりぶっきらぼうだし、教師っぽくはないけど。教師っぽくはないけどすこーしだけ教師っぽくなってきた感じもして面白いな。

**********
新学年スタートということで、まだまだ何か問題がでてきそう。

スポンサーサイト
その他雑誌 | 【2016-01-18(Mon) 17:27:44】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
あ、新刊でてるんだー(*бωб*) 
いつも借りて読んでるよ!

面白いよね!
そして、学校にドクターが居るっていいな とおもったー
今、色んな病気や障害があるから(分かってきてるから)、早めに治療できるといいよね
2016-01-21 木  20:33:45 |  URL | なな #- [編集]
先週くらいに新刊でましたよー(≧∇≦)
保健室の先生って優しくて好きなんですけど、それとは別に医者がいるのもいいですよね
学校だと体だけじゃなくて精神的な悩みを持ってる子とか多そうですよね〜、専門的にフォローしてもらえるのはいいかも
2016-01-22 金  17:18:56 |  URL | naicosun #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © すーぱーそふぁーたいむ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*