「ストップ!!ひばりくん!」全4巻


週刊少年ジャンプ掲載、江口寿史先生の「ストップ!!ひばりくん」。


前に書いた記事(プラナス・ガール)で、“私の中で女装漫画といえば「ストップ!!ひばりくん!」が一番”と書いておきながらひばりくんの記事を書いていなかったので書いてみる。

この漫画自体は私が生まれる前のものなのだが、小学生の時に友達に借りて読んで面白いと思った。数年前にコンプリート・エディション全3巻が発売されたので記念に購入。懐かしい気持ちと、やっぱりひばりくんが一番だよという気持ちでいっぱいになった。
ということで、以下、簡単なあらすじと私的おすすめポイント。


○簡単なあらすじ○
母を亡くし身寄りがいなくなった坂本耕作(高校1年生)は、母の友人であるヤ○ザの大空家にお世話になることになった。顔の怖いヤ○ザのおっさんに囲まれ逃げ出したくなるも、大空家美人4姉妹に気を取られタイミングを逃す。しかしその4姉妹のうち、一番の美少女が実は男のひばりくんだった。
139
学校でも大人気アイドルのひばりくん。どうやら学校では女の子で通しているらしい。そんなひばりくんと耕作を中心としたラブ(?)コメ漫画。

話は、ひばりくんが耕作に言い寄ったり、そんな耕作がまんざらでもなかったり、ひばりくんが男とバレそうになったり、美人4姉妹(?)ネタだったり、ドタバタな感じ。

ほとんどギャグである。今読むと時代を感じまくるギャグだが、なんか面白い。懐かし補正がかかってるのかな。おうちがヤ○ザなので、覚○剤ネタとかでてくるし、お酒もでてくるし、本当に時代を感じる。なんといってもひばりくんを“変態”と言っちゃうあたり、今の時代ではなかなかできない感じが逆に新鮮かも。


○ひばりくんが可愛すぎる○
ギャグ漫画というより、ひばりくんの可愛さにひたすら萌えるのがこの漫画のいいところ。ちょっとひばりくんの好きなところを勝手に書かせていただく。

1、性別は“ひばりくん”
女装が好きなのか、中身が女の子なのか、そういうのは不明。多分ひばりくんにとってどうでもいいことなのではと思う。そういうところが好き。男か女かどうでもいい。ひばりくんは多分美少女な自分が大好きなんだと思うし、そんなひばりくんが好き。

2、一人称が“ぼく”
あんなに可愛いのに“ぼく”。学校では女の子として通っているのに“ぼく”。ひばりくんがいかに自然体なのかが分かる。自然体すぎて可愛い。たまに自分のことを“ひばり”っていうのも可愛い。

3、小悪魔
ひばりくんはしょっちゅう耕作をからかって遊ぶ。
140
耕作もいちいちドキドキする。男と分かっていてもドキドキする。むしろベースが男の子だからこそ、余裕があるし大胆に攻める。結果的に小悪魔であって、腹黒さがまるでない。
そんな小悪魔ひばりくんも、耕作が他の女の子と仲良くしていたらヤキモチやく。「ぼくというものがありながら~」ってプンスカしてるひばりくん激かわ。
ちなみに耕作以外の男の子に対しても小悪魔だが、ちょっとすかしてる。可愛い。

4、つばめちゃんと仲良し
大空家次女つばめちゃんは、ひばりくんの2歳上。年が近いのでひばりくんはしょっちゅうつばめちゃんの服や下着を拝借して怒られている。ほほえましい姉妹愛や。弟だけど。
つばめちゃんはつばめちゃんで、弟なのに自分より可愛いひばりくんに嫉妬したりすることも。
でも二人は結局仲良しなのです。
141
かわ!体張ってつばめちゃんをナンパの魔の手から助けるひばりくんかわ!
まずおねーちゃんとか可愛い。普段“つばめちゃん”て呼ぶのに。可愛い。もう、なんか、こんな強気で弟みたいなのにやっぱり妹みたいなひばりくん可愛い。
普段つばめちゃんは“あんた弟でしょ!”って感じでひばりくんに接するのに、結局姉妹同然にキャッキャしてる二人が可愛い。可愛い。


*******
ふう、ひばりくんの可愛さについてちょっとは伝えられたであろうか。
ちょっと前には“男の娘”という言葉が流行ったが、結局流行りの男の娘漫画は読まずに終わってしまった。あれらもひばりくんみたいなきゃわいい男の子がでてくるのかな。私は“ものすごい美少女なのに、男前なところもあって、もう男か女かどうでもいい”感じなのが好きなのだが、もしそういうのがあれば他にも読んでみたいかも。

※なんか厳密には“女装”でも“BL”でもない感じの漫画だけど、便宜上、女装・BLタグつけます。





スポンサーサイト
ジャンプ | 【2014-04-03(Thu) 09:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © すーぱーそふぁーたいむ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*