「デンキ街の本屋さん」既刊6巻


月刊コミックフラッパー掲載、水あさと先生の「デンキ街の本屋さん」。
○簡単なあらすじ○
あるデンキ街にある本屋さん、「BOOKS うまのほね」に新人バイト海雄くんがはいる。海雄くんと、そこで出会った6人の個性的な店員さんがわちゃわちゃするコメディだったりラブコメあったりする漫画。


この漫画読んでみたいなーと思いつつ、たまに表紙がいかがわしい気がして(笑)手を出してなかったのだが、やっぱ読んでみたくなって買った漫画。
一か月後くらいに新刊がでるということで6巻までを改めて読み返したら、やっぱ面白かった。
ということで、以下、私的おすすめポイント。できるだけネタバレしないようにするがちょっとネタバレあり注意。


○漫画好き人間あるある○
この漫画は、「BOOKS うまのほね」という本屋さんが主な舞台。現実社会でいうと、アニメイトだったりとらのあなだったり、いわゆるちょっとヲタ向けな本屋さんで働く店員さんの話である。
164
← ボロボロになりながら新刊に特典をパッキングしたり、それぞれが自分のおすすめ本のコーナーを作ったり。実際こんな感じなのかは分からないけど、普段お客側の私としてはちょっとわくわくする話が多い。


私特典大好きだなー。ミニ色紙とかポストカードが好きだ。可愛い絵を見れて嬉しい。普通に本屋で買うより思い出になる気がするし。店員さんは大変そうだけどね。いつもありがとうございます。

店員さんがおすすめしているコーナーも好きだ。世間で言われているススメ文句はどうでもいい、どこでも見れるから。その漫画が一般的に有名でもマニアックでもなんでもいい。いち漫画大好き人間としてどこが好きでどこを推したいかが知りたい。そういう、店員が好き勝手やってる本屋行きたい。


話がそれた気がするので戻す。うまのほね店員さんは上のようにぼろぼろになりながらも、それぞれ好きなものがあるので頑張る。売る側でもあり、買う側でもあり。
165
↑メガネの「先生」さん、このセリフで大好きになったよ、激しく同感です。こういう漫画大好きな人が店員さんだから、うまのほねは愛であふれているのです、という意味不明な感想。


○7人のメインキャラ○
・・・を軽く自分なりに紹介。
・海雄くん。黒髪メガネ新人バイト。新人だけど漫画への愛あり、要領よしのため女の子店員から頼られてる感がある。

・ひおたん。もともと非オタのきゃわええ女の子。非オタだけどだんだんBLに傾いていく。ひおたんきゃわええ、素直すぎてよからぬ発言したりする、きゃわええ。

・カントク。よく分からないが何やら割かし偉い店員なのかな、みんなのリーダー的な。個人的にこの人の見た目が好きだ。ネコっぽい目とか貧相な体格とか、イタズラ好きっぽいところとか。

・先生。上画像のメガネっこ。同人描いてるので先生。女としてはいろいろ終わっているがかわいい。女子力がないことを恥じている姿かわいい。

・ソムリエ。無口巨体の漫画ソムリエ。めったに喋らないところ好きだわ。私もソムリエに漫画勧められたい。

・腐ガール。サメみたいなギザギザ歯のきゃわええJK。ゾンビ好きという謎の設定。口をぽかんとあけてるのが可愛すぎる、有罪。

・カメ子。カメラ大好き女の子。今のところ影が薄い気がするけどこれからでてくるのかな。


・・・こんな感じの7人がわちゃわちゃする。女の子が可愛い。いわゆる萌えな見た目。こういうキャラがでてくると、ちょっと話がぶっとんだり、変に色っぽいカットが多くなる気がする・・・という個人的な偏見があるが、デンキ街は普通のラブコメな感じで私好みだった。たまーにぶっとぶ感じはするけど。普通に本屋あるあるを織り交ぜたラブコメなので読みやすい。


○意外な恋愛模様(ちょっとだけネタバレ)○
まず、デンキ街がそもそもこんなにラブコメとは知らずに買った。普通にお仕事コメディと思ってたけど、意外にもラブ要素が多い。女の子がみんなモジモジしてる。なんか普通にもはや少女漫画のように真剣に恋して真剣に悩んだりモジモジしてる。でもコメディだから暗くならない。いい。

あと、最初「この子とこの子がくっつくんかなー」という予想が外れた。えー、そっちだったのか!と。面白い。


個人的にはカントクの恋が気になる。
166
カントクいったいいくつなの?成人男性であることは確かだ。いつもみんなをからかったり子供っぽいところ見せたかと思えば、たまにお兄さんの顔したり、そういうのたまらない。年上の余裕を見せときながら影で↑こんな顔して照れるとか、たまらない。カントク、カントクをもっとください。


********
余談。個人的には新宿のアニメイトが好き。新宿界隈で働いていたというのもあるが。あのアニメイト、通路が割と広いんだよなー。あと開店して初めての夏は冷房がすごい効いてた。デb・・・いや、ぽっちゃり対策かなと思った。とにかく蒸し蒸ししてなかった覚えがある。快適。






スポンサーサイト
フラッパー | 【2014-04-18(Fri) 10:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © すーぱーそふぁーたいむ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*