「月がきれい」



たまにはアニメの感想でも書こうかなと。

7日に最終回が放送された「月がきれい」。7日のブログでも書いたけど、結構好きだったなあ。ということで、以下アニメの感想ひとりごと。ネタバレあり注意。




〇中学生の甘酸っぱすぎる初恋〇
本当に甘酸っぱすぎた!毎回毎回「うはー!!」ってなりながら観たわ。

でも最近の高校舞台の少女漫画にちょっとついていけきれなくなったおばちゃんにとっては、もはやこれくらいのピュアな恋愛アニメのほうが感情移入しやすかったかもしれん。ああ、恋するとは恥ずかしいことばかりだな、と微笑ましく思えたアニメだったな。

なによりもメインの二人が結構好きだった。

明るすぎるわけでもなく、おとなしすぎるわけでもない普通の女の子の茜。特別な設定なんかない普通の子。
そんな普通の女の子の茜ちゃん、付き合ってみると少し女の子らしいめんどくささがある。やきもちよく妬くし、不安になって泣いちゃうこともあるし。でもそんな気持ちも小太郎にぶつける。ついでに茜ちゃんからキスかます。良い。初めての彼氏でどうしたらいいかわからないのに、頑張って自分から恋愛しようとしてるとこ本当良い。あと声好きだった。良い。良い。


で、お相手の小太郎。正直小太郎が良すぎてこのアニメ好きになったなあ。
地味。地味すぎる。洗練されてない髪型とか、着こなせてない制服とか。本当地味な男の子なんだけど、実に男らしい子だった。「男らしい」とか言ったら最近じゃいけんのかもしれんけど。
茜ちゃんのことが気になりだしたら、控えめにしかし確実に距離を縮めていく。‟控えめに”感じるところが実に良いよね。優しいのにグイグイくる感じが。あと外では地味なのに家ではテンションあがって一人でシャドーボクシングしちゃうあたりとか。本当いちいち可愛かったしギャップにキュンとしたわ。


〇最終回〇
まあ最終回はちょっとドラマチックになっちゃうよね。

個人的には千夏があんまり好きじゃなかったので「なにしてくれとんねん」ってイラッときたけど、まあ、茜ちゃんと小太郎の恋には必要な障害だったと思って受け入れよう。

それよりも気になったのが小太郎の小説。太宰リスペクトの小太郎は一体どんな小説を書くのか楽しみにしてたんだけど、ちょっと携帯小説っぽすぎて「ええええええ」ってなったぜ!
あ、あれだよね。編集者に「ラノベ書いたら」って言われたからそういう感じの書いたんだよね。あ、もしかして茜ちゃんにも伝わるようにそういう感じの書いたのかな。ああ、それとも太宰リスペクトだけど全然実力は伴ってない黒歴史を生み出す中学生ってところに萌えるプレイなの?それなら萌える。納得した。


というちょっとした動揺があった最終回なんだけど、エンディングが良かったのでオールオッケー。
今までのエンディングで流れてたバカップルのLINE画像、まさかこの二人のLINE画像じゃないと思ってたんだけど、二人のだったんだなあ。どんどん距離を縮めていったんだなあと思うと萌えた。
初恋からの遠恋からの結婚て。漫画の世界すぎて苦手な人もいるかもしれんけど、りぼんっ子だった私にとっては結構好きな展開。二人が一緒に年とって成長していってどんどん関係性が変わっていったことに萌える。

そういうラスト、二人っぽくて良かったな。



これコミカライズあるのかなー。でもこのピュアさ、アニメだから面白かったのかなあ。でも追記エピソード満載のコミカライズならぜひ読みたいわ。
スポンサーサイト
雑記 | 【2017-07-09(Sun) 22:00:34】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
面白かったね!好きなアニメだったぁ

初めは、普通だったけど
観るにつれて好きになったー
キレイなアニメだったねぇ(n´v`n)
エンディングのラインと、写真でラストが凄く締まったかな
小太郎の、身長が高くなっててカッコよかった
あのままハッピーエンド💕なんだね(*´∀`*)
ラストが良いと、キレイよね

【正解するカド】って見てた?
むちゃくちゃ好きだったけど、ラストが気になりすぎて…もう少し欲しかった
2017-07-15 土  15:28:23 |  URL | なな #- [編集]
そうなんですよ!始めは普通って感じだったので録画した1話と2話は消しちゃって…惜しいことしましたー(´・ω・`)
小太郎、いい感じに成長してましたね!萌える笑
できれば2人の高校、大学編が見たかったですー!

正解するカド、見てなかったです(ToT)ラスト微妙だったんですか?2期とかあるといいですね!
2017-07-15 土  22:05:18 |  URL | naicosun #- [編集]
>正解するカドのラスト

う〜ん、凄く素敵だったんだけど
主人公達消えちゃったし(微妙な表現)
居なくなったメンバーもいるし(微妙な演出)
え?このままですか?っていう、人生損した人もいるし…で、大変よ(;^ω^)

もう少しスッキリしたかったかなぁ
2017-07-19 水  21:23:30 |  URL | なな #- [編集]
微妙な表現に微妙な演出かあ〜…曖昧にしたかったのかもですね
伏線はるなら2期とか期待できそうですけど(´・ω・`)
2017-07-20 木  08:06:44 |  URL | naicosun #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © すーぱーそふぁーたいむ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*