「青空エール」既刊15巻


別冊マーガレット掲載、河原和音先生の「青空エール」。


新刊15巻でたー。一番最初に買ったときは、前作の高校デビューが好きだったからという理由だけで手に取ったので、コミックスの裏のあらすじとかも読まず何も知らない状態だった。まさか吹奏楽部の話とは。しかもヒロインはトランペットを吹くのか!表紙で気づけよ。
遠い学生時代、私も同じく吹奏楽部でTpを吹いていたせいか、この漫画は読んでて本当に本当に辛かった。いや、良い意味で。あまりの青春っぷりに心が折れそうになりながら読んだ漫画。
ということで、以下簡単なあらすじと私的おすすめポイントと新刊の感想。大きなネタバレはしないように頑張るけど一応注意。


○簡単なあらすじ○
自分のやりたいことをなかなか言い出せず今まですごしてきた小野つばさだが、高校に入ったらどうしてもやりたいことがあった。それは名門・白翔高校の吹奏楽部に入りトランペットを吹き、甲子園のアルプススタンドで野球部の応援をすること。上手い経験者ばかりが入部する中、つばさは超初心者。何度も何度もくじけながら、クラスメイトの野球部員・大介くんと励ましあいながら超絶努力をする。



本当に努力しまくる。つばさは元々は気がそんなに強くない女の子。何も分からず初心者として入部し、先輩に怒られ、先生に怒鳴られ、同級生に引け目を感じ、何度も何度も泣く。私はあんまり泣き虫なヒロインは好まないのだが、つばさがどんどん強くなっていくから引き込まれてしまった。15巻になっても泣くけど(笑)超絶努力していっぱい悔し涙ながすつばさがかわいくてしょうがない。

と同時に、やっぱり読んでいて辛い(笑)私は吹奏楽名門校でも強豪校でもなんでもない、普通クラスの吹奏楽部だったのだが、毎日部活ばかりで遊んだ記憶はあまりない。部活って、特に高校の部活って本当に不思議だなーと思う。プロになる人なんて一握りだし、将来部活関係に進む人なんてのも一握り。多分私の同期も今楽器吹いてる人はほとんどいないと思うし、私なんてニートだ。

でもやっぱりその時は部活しか見えないんだよなー。早起きして朝練して放課後も全部部活に使って。だからつばさや大介くんがあんなに部活にのめりこんでいる姿見て共感というか・・・なんかいいなと思う。
と、同時に、「あー、私ももっと頑張ればよかったなー!」とも思う。泣くくらい頑張ればよかったなと。たとえ将来ニートになろうとも。

だから辛い。これ読むと自分の青春時代()をすごい思い出させられるし、あーすればよかった、こーすればよかったって思うから。でもいつか年とってまた読んだら素直に楽しめるかも。まあ、もう年とったんだけどね。


○水島くん○
つばさの恋のお相手は野球部キャッチャーの大介くんなのだが。優しくて真面目で部活一筋で優しくてピュアすぎる大介くんなのだが。しかし私は水島くんを推す。しかし決して恋のお相手として推すのではない。ただ単に水島くんが好きなだけなのだーい。
とりあえず水島くん参考画像。

か、かわいい。つばさと水島くんはトランペットパートの1年生同期。名門なのに同期二人のトランペット。初心者つばさに対して、すごい上手い水島くん。そして部活に対してストイック。ストイックすぎてすごい厳しい。つばさに“足手まといだから辞めてくれないかな”的な発言をしたり、先輩に対して下手とかいっちゃう。


本当ズバズバ厳しいこという水島くんなのだが、発言内容はともかく、喋り方が実は結構丁寧なのに萌える。吹奏楽部の男はどこかフェミニン説はきっとどこの高校にもあると思うのだが、水島くんもそんな感じがする。部活に対して激熱だし激熱で、激熱なのだが、しかし男くささがゼロで萌えますありがとう。


この無表情クールだけど内面激熱ででもちょいフェミニンな水島くん(最高)だが、つばさといい感じになったりは決してしない。それがたまらん。二人は全く違う人種だが、二人ぼっちの同期でそれなりに絆を深めていくのです。たまらん。
207
「泣かないでくれる?!」だってさ。その喋り方たまらん。あと最初小さかった水島くんがどんどん身長伸びるのが面白い。でもかわいさは変わらない。


○新刊15巻感想○
まず、つばさとまるちゃんの友情話たまらん。あー、青春っぽい。

あとひょんなことからつばさが水島くんを「水島」と呼ぶようになる。そこは「水島くん」で良かったのに。まあいっか。

あー、ついにつばさ達が3年生だ。部活ものなので3年っていったらもう終わりだわ。寂しい。どうやって終わるの?たっちゃん南は甲子園につれてってもらえるの?
********
あまりの青春さに耐えられるかが勝負の漫画。
青空エール 1 (マーガレットコミックス)
青空エール 2 (マーガレットコミックス)
青空エール 3 (マーガレットコミックス)
青空エール 4 (マーガレットコミックス)
青空エール 5 (マーガレットコミックス)
青空エール 6 (マーガレットコミックス)
青空エール 7 (マーガレットコミックス)
青空エール 8 (マーガレットコミックス)
青空エール 9 (マーガレットコミックス)
青空エール 10 (マーガレットコミックス)
青空エール 11 (マーガレットコミックス)
青空エール 12 (マーガレットコミックス)
青空エール 13 (マーガレットコミックス)
青空エール 14 (マーガレットコミックス)
青空エール 15 (マーガレットコミックス)
スポンサーサイト
マーガレット | 【2014-04-29(Tue) 12:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © すーぱーそふぁーたいむ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*