「堀さんと宮村くん」全10巻+おまけ5巻


HERO先生の「堀さんと宮村くん」。


おまけ5巻目発売されましたね。
この漫画はWeb漫画にハマったときに出会った漫画。今でもサイトで全部無料で見れるんだけど、やっぱ紙でほしいなーと思えるくらい好きだったので購入。大きいから重いんだけどでも全部買っちゃった。
ということで、以下、簡単なあらすじと私的おすすめポイント。ネタバレは最小限におさえるつもりだが一応注意。


○簡単なあらすじ○
高校3年生の宮村伊澄(♂)は、学校では根暗な感じ。耳にかかるくらいの髪にメガネで地味に過ごしていた。一方同じクラスの堀京子(♀)は明るく、パッと見ギャルっぽい人気者の女の子。
全く接点のなさそうな二人が、京子の年の離れた弟・創太をかいしてある日突然お互いの本当の姿を知り、だんだん親しくなっていく。

そんな二人を中心とした青春4コマ(4コマではないけど)漫画。


○まず堀宮○
そう、まずこの二人がいい。
地味で根暗な宮村くんは、本当はピアスだらけで端整な顔立ち。大人しいけどすごい優しい男の子。パッと見派手な堀さんは、本当は家では弟の面倒を見て家事をこなす家庭的な女の子。
この漫画は、まずはこの二人がどんどんお互いを特別な存在と認識していくまでのストーリーが描かれている。二人の距離がちょっとずつちょっとずつ縮まっていく様子がいい。

本当青春だ。青春すぎるんだけど、さらっと淡々としてたり、かと思えばたまに切なかったり、コメディっぽいのがきたり。なんかちょうどよくて「あ~・・・いいなあー・・・」て思う。なんか何言ってるかよく分からないけどとにかくグッときた。


○ふえーる仲間○
根暗宮村くんだが、堀さんと仲良くなることで他にも友達が増えていく。本当いっぱい登場人物がいるんだけど、なんか全部いい。「いっぱいいすぎてもう誰が誰だか分からん!」みたいなことは決してない。HERO先生がどのキャラも愛情かけてるのが分かる。

この漫画の面白いところは、“堀さんと宮村くんのストーリー”にプラスして、それを取り巻く友達だとか家族だとかの“あってもなくてもいい日常話”がいっぱい描かれているところだと思う。“あってもなくてもいい日常話”というとすごい失礼なのだが、私はこういう話が大好きだ。どうでもいいことでキャラ達がキャッキャしているのが。

まず、私は作者が見えない漫画が好き。なんか偉そうに申し訳ないが、“あー、作者がこういう設定で描きたいんだなー、こういう展開にしたいんだなー、こういうセリフ言わせたいんだなー”と感じる漫画ではなくて、もうキャラが勝手に喋ってる!みたいな。

私の中で堀宮はそういう漫画だなと思う。キャラが自分勝手に喋りまくって、キャラ同士が勝手にどんどん仲良くなっていく。最初はよそよそしかった間柄なのに、キャラがどんどん青春していく。ちょっと恥ずかしいこと書いたわ。でも好き。


堀さんと宮村くんとその他いっぱいの愛されキャラどもが、本当どうでもいい日常をダラダラ面白く過ごしていく。「おまけ」は全部日常。いろんな人の恋愛模様とか、男同士の友情、男女の友情、女同士の友情、兄弟愛、家族愛、もういっぱいつまってるーーーーー。ありがたい。


○仙石○
宮村くんも大好きなのだが、個人的には仙石会長好きだわ。おまけ5巻表紙の仙石生徒会長。

優秀なのにチキンなとことか。フェミニンなのにすごいかわいいレミたんが彼女とか。なんといっても幼馴染の堀さんを「京ちゃん」と呼ぶのがたまらない。仙石会長ありがとう。会長と京ちゃんのからみがすごい好きだわ。


○成長○
おまけまで来ると、たまにみんなが大人になった時の話もある。
つまり、小学生だった堀弟・創太が高校生になったときの話がある、しかも結構ある。ありがたや・・・。
成長ネタが大好きな私としては本当に見逃せない。高校生になった創太が、ちょっと大人になった創太が、幼馴染の有菜と青春するのがたまらんですありがとう。本当惜しみない。

*******
お気に入りの漫画なのでうまく書けたか自信ないや。でもやっぱ、何回見てもいいなーと思う。






Web漫画 | 【2014-04-30(Wed) 16:03:50】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
こんにちは^_−☆最近私のハマってる漫画が載ってたのでコメントしまーす
ホリミヤの方もハマってますが、堀さんと宮村くん面白いですよね〜!
割と宮村のブラックな部分が見え隠れするのも好きです
2014-04-30 水  21:21:07 |  URL | なな #- [編集]
ななさん、コメントありがとうございます。
そうですね、基本優しい宮村くんだけど仲良くなるごとに毒はいたりするのたまりませんね笑

ホリミヤのほうの記事も今日更新予定です。良かったら読んでみてください(`・ω・´)
2014-05-01 木  08:38:13 |  URL | naicosun #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © すーぱーそふぁーたいむ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*