「夢色パティシエール」全12巻


りぼん掲載、松本夏実先生の「夢色パティシエール」。
○簡単なあらすじ○
お菓子を食べることしか取柄(?)がなかった中学二年生の天野いちごは、ひょんなことからその優れた味覚と感性をかわれ、製菓専門学校にスカウトされ編入する。スイーツ作りの経験も浅くドジばかりのいちごは失敗ばかりしていたが、スイーツ王子と呼ばれる3人の優秀なチームメイトや、スイーツ精霊達と一緒に頑張り、パティシエールを目指す。


どっからどう見ても小中学生向けの可愛くてファンタジーでピュアすぎる漫画。特段スイーツが好きなわけでもない、当時大学生の私がなぜこんなにハマったのかいまだに分からないんだけど、とにかく好きな作品。
ということで、以下、私的おすすめポイント。少しだけネタバレあるけど少女漫画で予測しうる範囲内でとどめる。


○スイーツ王子とか○
ドジっこだけど隠れた素質があって頑張り屋さんのいちご。イケメンでクラスでもトップレベルのスイーツ王子3人衆。人間のパートナーを見つけ、一緒にパティシエになる夢を追いかけるスイーツ精霊(スピリッツ)達。
225

夢と希望にあふれる少女達向けの漫画としては本当に最高なんだが、薄汚れた当時大学生の私には眩しすぎて恥ずかしくなる設定である。いや、しかしなんか好きだ。妖精ものとかそんな好みではないのだが私の中で夢パティは何してもアリである。どんなに甘すぎても(笑)はつけないのだ。

なんといってもスイーツ王子だね。実際にいたらマスコミの餌食にされそうだね。スイーツってついてるしね。王子だしね。もう一度言う、夢パティに関しては(笑)はつけないのだ。
さて、上画像参考に説明すると、

左 :花房五月くん。キザでナルシストで女の子に優しい。飴細工が得意

中央:安堂千之介くん。和菓子屋の息子で和テイストのスイーツが得意。樫野と幼馴染で“まーくん”と呼ぶのが良い。

右 :樫野真くん。チョコレートが得意。厳しくていちごにはドSっぷりを発揮するがのちのちいちごといい感じになる。スイーツ王子の中でも注目すべき男の子。


このイケメン共にいちごちゃんは時に厳しく時に優しくスイーツ作りを教えてもらう。本当にドジで失敗ばかりのいちごちゃんだが、やはり感性は素晴らしいらしい。スイーツを食べては彦摩呂ばり「味の宝石箱やー」名言を発し、自身のスイーツ作りにアイディアを活かしまくる。


基本的にはスイーツ作ってばかりなんだが、7巻あたりからは恋愛要素が本番になっていく。と言っても少女向けの単純な展開なんだけど、そのピュアさが逆に好きだわ。


○アニメ○
私はアニメから夢パティにハマったのでアニメなくしては夢パティを語れない。毎週毎週録画して楽しみに見てたわ。
まずOPが素晴らしい。まじでふわふわふんわり甘くてとろけちゃうよ^ω^あのOPしばらく朝の目覚ましに使ってたから今でもあの曲聞くと「朝だー」てなる。

アニメはいちごが可愛すぎるド甘い声で頑張ってくれる。いや、マジで高くて可愛すぎるので、大変失礼ながら最初はうへーと思っていたのだが、だんだんクセになるのだ。もはやすごい可愛すぎていちごが何倍も頑張り屋さんに見えて眩しい。可愛い。
そんなこんなで、おそらくしゅごキャラやプリキュアのように大きなお友達が応援するようなアニメではなかったとは思うんだけど、完全に一人、大きなお友達が誕生した。

このアニメ、半年ちょっと前くらいから東京で再放送をやっていたのでワクワクしながら再度見てたんだが、途中で私が夢パティ再放送してない地域へ引っ越し。行き場をなくした私の夢パティへの想いが漫画へ向いたのだった。
夢パティ漫画はアニメよりファンタジー要素が強いが、これはこれで面白い。なんか樫野が大人になって甘々になってきてたまらない。漫画買ってよかった。


********
そういえば昔働いていたとき、仕事関係で“樫野真”という名前を見た。すごい興奮して、さも「キムタクと同姓同名がいた!」くらいの勢いで「ねえ、ちょっと見てくださいよ!」と周りの人に知らせようと思ったのだが、よく考えたら誰も知らんわ。
夢色パティシエール 1 (りぼんマスコットコミックス)
夢色パティシエール 2 (りぼんマスコットコミックス)
夢色パティシエール 3 (りぼんマスコットコミックス)
夢色パティシエール 4 (りぼんマスコットコミックス)
夢色パティシエール 5 (りぼんマスコットコミックス)
夢色パティシエール 6 (りぼんマスコットコミックス)
夢色パティシエール 7 (りぼんマスコットコミックス)
夢色パティシエール 8 (りぼんマスコットコミックス)
夢色パティシエール 9 (りぼんマスコットコミックス)
夢色パティシエール 10 (りぼんマスコットコミックス)
夢色パティシエール 11 (りぼんマスコットコミックス)
夢色パティシエール 12 (りぼんマスコットコミックス)
スポンサーサイト
りぼん | 【2014-05-21(Wed) 16:01:52】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
やば笑
私もテレビでやってた時ハマった(≧∇≦)💦
そうなのよ!どうみても子供アニメなのに
何か面白かったんだよねー
でも途中で終わっちゃったから最後知らないけど
2014-05-21 水  19:43:38 |  URL | なな #- [編集]
ななさん
まさか夢パティファンが他にもいたなんて笑
多分私、将来子供できても子供より真剣にアニメ見ると思います。
機会があれば是非2期の最後まで見てみてくださーい^ω^
2014-05-21 水  19:57:59 |  URL | naicosun #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © すーぱーそふぁーたいむ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*