「青春しょんぼりクラブ」既刊8巻


月刊プリンセス掲載、アサダニッキ先生の「青春しょんぼりクラブ」。


過去記事(よわとも)でちょろっと書いてたアサダニッキ先生の別作品とはこの漫画のこと。
なんかとりあえず漫画衝動買いしたい!!って思っていたら発見。毎巻表紙のデザインがバラバラだったのだが、どれも良い。女の子も男の子もタイプすぎる。内容全く調べないまま7冊お買い上げさせていただいた。ハズレだったらショックだと思ったが、アタリだったーよかったー!
ということで、以下、簡単なあらすじと私的おすすめポイントと、新刊8巻の感想。若干ネタバレあるがなるべくおさえる。





○簡単なあらすじ○
高校一年生の“桃里にま”は、気になった相手がことごとく他の女の子とくっついてしまうという超当て馬体質。そんな体質を同級生の三刀屋依子に嗅ぎつけられ、青年心理研究会(他人の恋愛を観察・研究する会)に勧誘される。最初はもちろん断る“にま”だが、部長の依子をはじめ、2年生部員である女装イケメン・隠岐島 武やアニヲタイケメン・簸川 諒と関わっているうちに入部。他の部の人たちと仲良くなったり、変な事件にでくわしたり、それぞれがうまくいかない恋をしながら青春するちょっと切ないラブコメ漫画。

○想像より普通にラブコメ○
まずにまちゃんが所属する部の名前と活動内容が不思議。加えて当て馬体質であるとか、女装イケメンであるとか、アニヲタイケメンであるとか・・・どうかしたら設定だけでぶっとんだ話になりそうなのだが、思ったより普通である。いい意味で。

普通のラブコメなのだ。すごい個性的そうで、ごく普通の高校生のキャラ達。普通に恋をして普通に悩む。
私は“ラブコメ”だと思ったのだが、結構切ない話でもあり。ただ、切ない感じを全面に出さずにテンポよく話が進んでいくので“ラブコメ”だなあと。そういうの好き。

○女装イケメン○
・・・の隠岐島先輩が良い。何がって顔が。あー、こういう絵好きだなー、好きだなー^ω^
229
とある理由で女装していた隠岐島先輩。超絶美人な隠岐島先輩。ある日急に男の姿に戻り、にまちゃん達を驚かせる。

実に良い。表紙の隠岐島先輩に惹かれて買ったのだが、正解だったよ。アニヲタの簸川先輩も捨てがたいのだが、隠岐島先輩に勝てない、私の中で。いや、しかし隠岐島先輩と簸川先輩が仲良しなのも良い。

○にまちゃんと依子○
女の子キャラもいいんだ。
まずにまちゃん。当て馬体質なだけに、本当に気になった人を好きになるのが怖いとかちょっと切なくて可愛すぎる。あと巻増すごとに見た目がちょっとずつロリ方向に進んでる感じがする、可愛い。結果可愛い。

そして依子。青年心理研究会の創始者依子。人の恋愛ごとをはじめとするデータ大好き人間。いつもキリっとしてお堅い表情してるのたまらない、好き。1年生の依子が部を仕切ってる感じも好きだ。

この二人が仲良くしてるの可愛い、良い。


○新刊感想○
恋多き面食い女、さおり回。「顔で好きになるのがそんなにいけない?中身で好きになると偉いの?」と涙ながしながらにまちゃんに噛みつくさおり。

同感。同感だよ。
よく聞くのは“顔だけよくてもダメ”だとか“頭だけよくてもダメ”とかだけど、顔(もしくは頭)がいいんだからいいじゃないかと思う。何がダメなんだと、ダメだとか偉そうに言うそちらの心の狭さは逆にどうなんだと聞きたい。いや、にまちゃんは悪くないんだよー^ω^ニコニコ
そもそも“顔だけいい人間”というのは存在するのか。どの人間にもまあ優しいところだとか、まあ面白いところだとか、そしてまあダメなところがあるもんじゃないかなと。その何かしらが気になって好きになるもんじゃないかなと。“だけ”なわけなかろう、よく探せばいいところいっぱいあるよ、ね、さおり。


・・・と、かわいくも美人でもイケメンでもない私が言ってみる。いやしかしこの世は需要と供給だからな、1億人に1人は私のことがすげーかわいいかもしれない。てか世間一般的にイケメンと呼ばれる感じではなくても、どうしてかなぜだか気になってしまう外見てないだろうか、誰しも。なんかこの人のこと知りたいと思う外見が。嫌なところさえも可愛く思えてしまう外見が。そりゃもう分子レベルで惹かれてるんだな、ちょっともう何言ってるか分からない。とりあえず私は隠岐島先輩のことが知りたい。

******
良くも悪くも普通の高校生青春ラブコメ。ストーリー重視の人にはちょっと物足りないかもしれないけど、キャラ良い。









スポンサーサイト
プリンセス | 【2014-05-19(Mon) 19:51:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © すーぱーそふぁーたいむ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*